ぼらぐ ~ボランティア・市民活動センターの職員ブログ~

アーカイブ:2014年07月

校(地)区社会福祉協議会 新任役員研修を開催しました!

投稿日:2014.07.23 カテゴリー: 研修課

620日、ウェルとばたで「校()区社会福祉協議会 新任役員研修」を開催しました。この研修は、今年度新たに校()区社協の役員に就任された方を対象に開催し、56()区より98名の受講がありました。

  

オープニング!           先輩役員の事例発表

 

 

盛り上がった「ワールドカフェ」とたくさん書き込まれたそのテーブルクロス

 

続きを読む

新任福祉協力員研修(小倉南区)を開催しました!

投稿日:2014.07.02 カテゴリー: 研修課

6月7日に若園市民センターで、6月21日に曽根市民センターで開催されました。

 

 

恒例の ふくし劇団「こくら南プチボ」による演劇・・・

「母の愛・息子の愛・地域の絆」

 

       

・・・振込詐欺のお話です。

 

 

そして、小倉南区社会福祉協議会事務局より 「社会福祉協議会の活動とふれあいネットワーク活動」について

説明がありました。

 

 

次に小倉南区役所 保健福祉課 いのちをつなぐネットワーク担当係長よりネットワークの重要性について講義。

 

      

見守る 見つける つなげる !

 

 

ご参加いただいた156名のみなさん、おつかれさまでした。

 

今後、一層のご活躍をお祈りいたしております。

 

新任福祉協力員研修(八幡東区)開催しました!

投稿日:2014.07.01 カテゴリー: 研修課

6月14日に八幡東区新任福祉協力員研修を開催しました。

 

まず、八幡東区社会福祉協議会事務局より、小地域福祉活動の

基本となる3つのしくみ「ふれあいネットワーク活動」について

説明がありました。

 

次に、八幡東区役所 保健福祉課 いのちをつなぐネットワーク

岩井担当係長より、「ふれあいネットワーク活動の支援」について

お話ししていただきました。

 

 

困った時の行政の担当、連絡先などを教えていただきました。

 

 

そして、大蔵第三地区社会福祉協議会 光行会長からは、

「大蔵第三地区の取組み」についてお話しいただきました。

 

 

歩くこと 声かけ 挨拶は活動の基本!無理せず楽しくをモットーに!

 

 

ご参加いただいた75名のみなさん、おつかれさまでした。

今後、一層のご活躍をお祈りいたしております。

«前へ || 1 || 次へ»