第15回 ボランティアフェスタin八幡西を開催しました!

平成30年2月25日(日)、九州共立大学 自由ヶ丘会館4階で、第15回目となる
「ボランティアフェスタin八幡西」を開催しました。

 

 

ボランティアフェスタは、八幡西区を中心に活動する多くのボランティアが一同に集まり、学びあい、交流を深める場です。また、これから活動を始める人への啓発、広報、ボランティア人口の拡大、すでに活動している方の更なる活動の充実を目的に開催しています。
今回は「旧八幡市制100周年記念事業」でもあります。

 

 

今年のテーマは「未来を見つめ、共に歩む」
来場者は400名を超える大盛況のフェスタとなりました!

 

 

 

オープニングを飾るのは、自由ヶ丘高校吹奏楽部。介護施設や幼稚園など、様々な場所で演奏を行っているとのことで、とても明るく素敵な演奏で会場を魅了しました!

 

 

 

次に、福原学園沖縄県人会による「エイサー」。迫力ある三線と最後は太鼓の音が会場を華やかにし、回転しながらジャンプする姿はとてもかっこよかったです!最後は会場の皆さんも笑顔で一緒に踊りました!

 

わたしたち、こんな活動やってます!

ステージでは、八幡西区で活躍されているのボランティアグループによる活動発表が行われました。

日頃、地域の文化活動や福祉施設などで披露されている地元小学生の元気なキッズダンス、不思議なマジック、読み聞かせや落語、銭太鼓の演奏などなど・・・それぞれの活動を見ることができ、会場は大盛り上がりでした♪

 

 

展示スペースでは、21のボランティアグループのパネルがずらり!!子どもたちの地域福祉活動や清掃活動、歴史文化の伝承活動など、写真やイラストを使って分かりやすく作られており、活動への熱い思いが伝わってきました。

 

 

ハンドマッサージ体験コーナー折り紙体験コーナーも大盛況!
気持ちよさそうにマッサージを受けている方や、今、大人気のパンダの折り紙を作ったりと、皆さん思い思いに楽しんでいました。

 

 

販売コーナーでは、芋ぜんざい、抹茶と和菓子、コーヒー、クッキーなどのおいしく温かい食べ物・飲み物に、福祉施設の手作り陶器、アクセサリーポストカードなども並び、たくさんの方が楽しみながら、自分のお気に入りを選んでいましたよ♪

 

旧八幡市制100周年特別企画!

記念出演として、折尾神楽保存会の皆さんに「伝統芸能 折尾神楽」を披露していただきました。和太鼓と手平鉦(てびらがね)の迫力ある演奏で、テンポよく激しく舞うのが折尾神楽の特徴。華麗な衣装をまとい、魚釣りをする様子や、扇子さばきに会場は釘づけ。最後は紅白の餅まきが行われ、大盛り上がりのステージでした!

 

その後は、ボランティアフェスタ実行委員と会場の皆さんで、「八幡市歌」を熱唱しました!

 

ぼらんてぃあ川柳

今年で5回目となる「ぼらんてぃあ川柳」は、日本全国からなんと160句のご応募をいただきました!受賞者は市内だけに留まらず、北海道や東京都の方も。

当日投票により決定する「ナイスデイ賞」は、2名が受賞されました。

 

表彰式では、お越しいただいた受賞者の方々へ、賞状と記念品が贈呈されました。グランプリは、コムシティ3階マーメイド広場、穴生学舎ロビー、そしてインターネットからの投票による事前投票の結果、八幡西区にお住いの畠中 紀雄さんが受賞されました。
(受賞者・受賞作品については→こちらのリンクページをご覧ください。

今年も学生ボランティアが大活躍!

「北九州市立ユースステーション」学生ボランティアの皆さんが、今年もプチボザウルスと一緒に会場を盛り上げてくださいました!プチボの手を引いて会場を回ってくれたり、ぼらんてぃあ川柳表彰式ではステージへ上がって一緒に受賞のお祝いをしてくださいました。


開場からフィナーレまで、たくさんのご協力ありがとうございました!

フィナーレは、毎年大人気の福引き

ボランティアフェスタ実行委員がくじを引いていき、福祉施設の手作り品など、素敵な景品をプレゼント♪
残念ながら、はずれてしまった方も大丈夫!
今年は「旧八幡市制100周年記念」として、特別に作られた八幡西区のマスコットキャラクター「官兵衛タン」と、北九州市社会福祉協議会のマスコットキャラクター「プチボザウルス」のコラボハンカチを会場の皆さんにお持ち帰りいただきました!

社協はボランティアの皆さんを応援しています!

ご来場いただいた皆様、ご参加・ご協力いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 

八幡西区社会福祉協議会ボランティア・市民活動センターでは、ボランティアの輪がさらに広がり、活動が益々充実したものになっていくよう、今後も支援を続けてまいります。区民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

皆様のより一層のご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました!

 
PAGE TOP
当サイト内の画像及びテキストの転載はご遠慮ください。
COPYRIGHTS © Kitakyushu City Council of Social Welfare ALL RIGHTS RESERVED.