ボランティア募集について

今年も「夏ボランティア体験学習」の時期がやって来ました!

夏ボランティア体験学習とは

夏休みの期間を利用し、幅広い層の市民が、社会施設やボランティアグループで、実際に「活動を共にする」ことで社会への理解・関心を深めることを目的としています。

今年も「夏ボラ」やってます!

昨年は700名を越える応募がありました。

今年は何名の方が参加されるか、ボランティア・市民活動センター内でもワクワクしています。

 チラシ(申込書)はこちら!締切は6月17日(金)必着です。(申込み締め切りました!)

 Smiley 中学生・高校生の方用   ファイルダウンロードを開始します門司区・小倉北区版    ファイルダウンロードを開始します小倉南区・戸畑区版

                ファイルダウンロードを開始します若松区・八幡東区版    ファイルダウンロードを開始します八幡西区版

 Smiley ファイルダウンロードを開始します一般の方用  

抽選後、活動先などを記載した決定通知書(7月第2週目発送予定)を送付いたします。

皆さんを受け入れて下さる施設さんの情報は、下記の各施設の情報からご覧いただけます。
情報には活動時間帯、住所やアクセス方法、また施設側からの要望・注意事項も記載しています。お見逃しの無いように!

夏ボランティア体験学習の3日間は、他では出来ない良い経験が出来る期間だと思います。せっかくの3日間、しっかり活動して、充実した経験をして、たくさんの思い出を作りましょう!

 

各施設の情報

施設によっては、
「体験活動の1週間前までに施設に連絡をしてください。連絡がない場合、受入不可です。」
等の注意事項があります。必ずご確認ください。

各区をクリックすると施設の情報のPDFファイルが開きます。

 

報告書

昨年の夏ボランティア体験学習については、下記報告書をご覧下さい。
参加者の感想も載っています。ご参考にどうぞ。

ファイルダウンロードを開始します昨年度 報告書(PDF)

 

夏休みに参加できるボランティア活動

また夏ボランティア体験学習以外にも、夏休みに参加できるボランティア活動もあります。興味のある方は、下記をご覧になってください。

夏休みのボランティア情報(随時更新予定)

この夏休みが、皆さんにとって素晴らしい夏休みになりますよう…。