私たちの主な活動内容の紹介

支えあい、思いやりのあるまち泉台

最も力を入れている活動の紹介

 
 

ウェルクラブ活動

泉台小学生(4~6年生)によるウェルクラブ活動を開始して6年目。これまで100人以上の児童が参加してきました。
毎年、学校の体育館や市民センターで装具を使った高齢者や障害者疑似体験や助け合いやボランティアについての話を聞いた後、老人福祉施設などで、年長者との交流を続けてきました。
この活動を通して、地域の大人が子どもの健全な成長を見守り、地域の福祉の風土づくりが高まることを願っています。
ウェルクラブ活動1ウェルクラブ活動2ウェルクラブ活動3
 
 
 
 

出前市場とふれあいサロン

高台に位置する市営団地棟で、身体が不自由なことや引きこもりなどで買い物に行けない一人暮らし高齢者等への買い物支援を集会所で続けて3年目。ふれあいサロンも同時に開催することで、当該団地はもとより周辺地域でも日頃のふれあいや見守りが出来る顔の見える関係づくりが進みつつあります。
出前市場とふれあいサロン1出前市場とふれあいサロン2出前市場とふれあいサロン3
 
 
 
 

ゆうあい昼食会

毎年10月の下旬から11月初旬にかけて、65歳以上の一人暮らしの方を対象に昼食会を3か所で開催しています。泉台小学校児童も参加し、歌や学校生活の様子などを発表したり、一緒に歌を歌ったり、年長者と話をしたりして交流を深め、親睦をはかっています。
ゆうあい昼食会1ゆうあい昼食会2ゆうあい昼食会3
 
 
 
 

福祉もちつき大会

年末に子どもから大人まで地域住民が集まって、ついた餅を、65歳以上の一人暮らしの方に配布しています。この事業を通して、住民が互いに協力して孤立のない支えあいの地域福祉を充実していきたいと思います。
福祉もちつき大会1福祉もちつき大会2福祉もちつき大会3
 
 

ページの先頭へ

小倉北区