私たちの主な活動内容の紹介

ふれあいを深め、楽しく、健康で安心して暮らせる東朽網校区

校区社協だより等

 
 

広報紙発行

校区社協広報紙として年2回(6月・12月)、「東朽網ふれあい社協だより」を発行しています。
自治会・老人クラブなどと"ふれあいネットワーク活動"の行事紹介や情報の提供などを掲載しています。

 

 
 

最も力を入れている活動の紹介

 
 

高齢者サロン事業

概ね、毎月第2火曜日に東朽網市民センターにて、一人暮らしの高齢者を対象にして校区独自の「お花見・そうめん流し・お弁当配付」などの『ふれあい昼食会』を行っています。
毎月、福祉協力員が訪問し見守り声掛けを行い、昼食会の案内をしています。
地域の方に踊りや手品を披露していただいたり、また室内ゲーム、グラウンドゴルフ、健康講座などの催しものを行っています。
誕生日月には手作りのお花のプレゼントし、みんなでお誕生の歌を歌いお祝いします。

高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業 高齢者サロン事業
 
 
 
 
 

地域交流活動

毎月第2木曜日の10時から市民センターで『井戸端カフェ』を開いています。
どなたでも気軽に立ち寄れてくつろげる集いです。
軽く運動をしておしゃべりや折り紙を折ったり手芸などをしたり、たまには一緒に昼食などを作りみんなで楽しく食べています。

地域交流活動

 
 
 
 

年末年始ふれあい活動

12月を見守り強化月間とし、手作りカードやプレゼントを持って対象世帯の見守り訪問をしています。
一人暮らしの高齢者へは年賀状を送付しています。
また、PTA主催のお餅つき大会に共催し、子供たちと3世代で交流し楽しいふれあい活動となっています。

年末年始ふれあい活動年末年始ふれあい活動
 
 
 

ページの先頭へ

小倉南区