平成30年4月13日(金)「ふれあい広場若園」が若園市民センターで開催されました

「ふれあい広場若園」サロンは開催なんと!225回目です
22年前(平成8年12月)に虚弱高齢者の方を対象にサロンを開くことができないかと当時の若園校区社会福祉協議会 千代丸義正会長と民生委員築別悦子さん、地域の皆さんが力を合わせて始めました。
参加している方はこの日を楽しみにしています
                  
       
                    若園校区社協 築別邦博会長
スケジュールは若園校区社協会長で小倉南区社協の会長でもある築別邦博会長の挨拶から始まり、全員で「ふれあい広場若園」の歌を合唱します。
この歌は、当時若園にお住まいで98歳だった谷原由教さんが作詞・作曲したものです。ずっと大切に歌い続けています。

     
               みなさんしっかり声をだして歌います 
 レクリエーションとして市民センターでクラブ活動をしている「サークル若葉」の方達10名がボランティアでスクエアダンスを披露しました。
ヨーロッパ生まれのダンスで、フォークダンスの元祖と言われ円や四角を描きながら移動します。見ていて目が回るようでしたが、息の合ったダンスにとても感銘しました。
     
衣装が素敵です          リズムに合わせて
リードする先生がサークル(形)の名前を英語(
用語)で声掛けすると、声に合わせて次々と形を変えていきます。


「サークル若葉」のダンスで楽しい時間を過ごすことができました。


そして、お待ちかね恒例の歌遊びです。みんなで歌を歌いながら隣の人の肩をたたき、リズムよく体操します。皆さんこの歌遊びが大好き
楽しいサロンの後は、民生委員の方、福祉協力員の方、地域の方の手づくり弁当を持って帰ります。身体のことを考えた献立で、心を込めて作っています。とっても美味しいお弁当です。
         
季節に合わせたお弁当カバー。1回目から築別会長の俳画作品です。
         
          栄養満点でとっても美味しんです

「ふれあい広場若園」毎月第2金曜日に開催しています。
一度体験してみては いかがですか?
参加希望の方は、事前に連絡をお願いします。

開催場所:若園市民センター
開催時間:午前10時~11時半(欠席の場合連絡お願いいたします。)
問い合わせ先:若園市民センター 093-921-3344

次回は6月8日(金)10時からです。参加お待ちしております。