2014年07月の記事一覧

健康づくり塾 かがやけ楠橋 第2回

2014.07.31

事業報告

「あなたの膝や肩は大丈夫?!」

 

体の「本当の力」を知り、可能性を発見しましょう。

 日本オリンピック委員会強化スタッフ

 Re-コンディショニング・宗廣の中村総克先生の

 体が元気になる2日間。

・・・と銘打って

 1回「正しい姿勢と呼吸法で心も体も健康に」

 に続き、

 2回「体の痛みとその対処法」

714日に楠橋市民センターで開催されました。

予想を上回るたくさんの方においでいただきました。

聞き漏らさないように、見逃さないようにと、立って聞かれる方もいました。

 「正しくない姿勢で、どこまで手が上がりますか?」

わかりやすい例で自分の体をチェックしました。

 実際に自分でできる事で、整える方法も学びました。

 

体の不調で通院するも改善されず、

この講座を心待ちにされていた女性の方が

「本当にすばらしい時間でした。心も体も軽くなりました」と

お礼を言って下さいました。

企画の段階から関わってきただけに、とてもうれしく思いました。

この後 3・4回目も企画しています。

 

健康マイレージ対象事業に参加して、

みんなで一緒に「かがやき」ましょう♪

 

黒畑校区社会福祉協議会 第8回ユニカール大会開催

2014.07.23

事業報告

黒畑校区恒例のユニカール大会が、712日 黒畑小学校にて

梅雨のうっとうしさを吹き飛ばす勢いで開催されました。

 

参加20チームが4つのブロックに分かれての対戦です。

 

 

見事 優勝の栄冠に輝いたのは「MKチーム」

 

「おめでとうございます」

この黒畑校区のユニカール大会も今年で8回目

地域の皆さんが 心待ちにされているイベントだそうです。

また ユニカール大会は毎年健康マイレージ対象事業にも登録いただいています。

 

「今年も頑張るわね」のお言葉を、素敵な笑顔とともにいただきました。

 

黒畑校区のみなさん ことしもお元気でご活躍ください。

 

 

 

 

市老連グラウンドゴルフ大会

2014.07.18

事業報告

6月28日(土)穴生ドームにて開催された北九州市老人クラブ連合会

グラウンドゴルフ大会に健康マイレージのPRに行きました。

300人以上のグラウンドゴルフ愛好家達が集結。

ピンク・ブルー・グリーンなどカラフルなスティックを持ち、

意気揚々と会場に入る様子が微笑ましくて、なんだか心が

カポカしました。

 

 

 

 

始球式や体操が入ったセレモニーが終わると 

いよいよプレイ開始! 

闘志メラメラステージになるかと思いましたが 

素敵な笑顔や笑い声が聞こえ柔らかな雰囲気を 

感じました。 

  

これからもずっと笑顔でいられますように。

 

まずは健康から。楽しみながら健康づくりを 

していただけたら嬉しいです。

笑顔と健康を守るため、健康マイレージ頑張り隊は 

どこまでも突き進みます!!

 

健康マイレージは、今年も菖蒲まつりに参加しました

2014.07.10

事業報告

戸畑区のほぼ中央に位置する夜宮公園

その広大な敷地は10.3ha。

今年の菖蒲まつりも大勢の来園者で賑わいました

エネルギッシュな健康マイレージのオレンジ色。

のぼり4本立て、PRして参りました

「マイレージね今年も応募するよ

「近所の人にも声かけて、一緒に来たよ

「検診受けないけんね~」

などなどのお声をいただき、笑顔の2日間でした

 

健康まつり『健康チェックコーナー』では

けんわ病院の職員・健康友の会若戸支部関係各位の皆さまの協力で

パンフレット450部 ポイントシール400枚

配付させていただきました

    

 

今年度も

健康マイレージへの参加・協力・活用よろしくお願いします

 

 

 

新任福祉協力員さんに事業PRを行いました。

2014.07.09

事業報告

 

地域で見守り活動をしていただいている福祉協力員さん。

そんな協力員さんの訪問を心待ちにしている一人暮らしの高齢者の方がおられます。

見守り活動のおかげで地域の安心・安全が守られている、そんな地域もあると聞きます。

そんな素晴らしい活動をしてくださっている福祉協力員さんに今年度、あらたに参加してくださる方々の研修が行われました。

 

そして、その研修の中でマイレージの説明をさせていただきました。

その後、みなさんとともに体操をしました。

         

 

これから、暑い日が続きます。事故のないように見守り活動が続けられますように。

そして、見守り世帯の方がいつまでも、お元気でいられますように。

祈りを込めて、短冊を結びつけたいと思います。ウェルとばた2階に大きな七夕飾りがあります。

 

FMラジオ放送局「Air Station Hibiki」に出演

2014.07.01

ほっとニュース

6/13、ウェルとばたの2階で公開ラジオ番組に出演し、社協の事業紹介の中でマイレージのPRを行いました

ウェルとばた来館者へのPRも兼ねてのぼり旗を立て、スタッフ一同気合を入れて臨みました

 

ラジオを聴かれて、健康マイレージ事業に興味をもっていただけたらうれしく思います

今後も健康マイレージ事業を地域にどんどん広めていきたいと思います

ページトップへ