2014年10月の記事一覧

ギラヴァンツ北九州シニア健康教室

2014.10.16

事業報告

10月1日、門司区白野江市民センター

ギラヴァンツ北九州シニア健康教室が開催されました。

 

まずは、

九州共立大学 経済学部スポーツビジネスコース准教授

森部 昌広 先生の実技を踏まえた講座から!

 

皆さん歩く時かかとから着きますか?つま先から着きますか?

ほとんどの方がかかとから着く歩き方をすると思いますが、

森部先生の話では、この歩き方だとひざや腰を痛める原因になるそうです

 

 

 今までのウォーキングのイメージを覆されるようなお言葉に一同びっくり

 つま先から歩くことで足の指も鍛えられて転倒しにくくなり、脳への刺激にもなる、

 とのことですが、意識しないとなかなか難しいです

 

 そして、自宅でも出来る体操などを行います。

 いくつになっても筋力を鍛えることは出来る!との言葉に参加した皆さんも

 早速やってみよう!と思ったのではないでしょうか?

 

  

そして、ギラヴァンツのイケメンコーチ陣によるレクリエーションです。

 

 早速つま先から着く歩き方をしてもらったり…

 

参加者みんなで頭と体を使ったレクリエーションをしたり…

 

チームに分かれてゲームをおこないました。

 

盛り沢山な内容とコーチの素敵な説明にあっという間に時間がたってしまいました。

参加した皆さんも「疲れたー」と言いつつ、ニコニコ笑顔で楽しまれた様子でした

 

「ギラヴァンツ北九州シニア健康教室」は市内各地で行われているようです。

目からうろこな話に楽しいレクリエーションでマイレージのシールが付いてきます!

是非お近くで開催される場合は参加してみて下さいね。

 

 

10月1日よりマイレージの応募が始まりました。

早速たくさんのハガキが届いています。ありがとうございます♪ 

景品のお届けはまだ先になりますが、健診を受けて、シールが集まったらポスト、

または各区役所内にある区社会福祉協議会の応募箱へ!

 

門司区役所2F 門司区社会福祉協議会窓口の様子

ページトップへ