2015年12月の記事一覧

みんなの健康講座 『笑いは健康の万能薬』

2015.12.11

事業報告

 11月26日に中島市民センターで短期集中健康講座が行われました!!

 今回は5回シリーズの第4回目で、北九州生涯学習講師の赤松文雄氏による

「笑い」がいかに健康に役立つかという楽しい講座でした

        

人気の赤松先生の講座とあって、50人以上の方が集まっていました。

受付で健康マイレージのシールを配布していただきました。         

 

 まずは、長峰館長より挨拶。

                         

 

 

 いよいよ赤松先生の登場です

 西出身ということで、しゃべりもノリも関西人そのものです。

 

前半は若い頃からの体験談を面白おかしく話されて、皆さんを引き付けていました。

中盤になると、得意のを披露されました。

 

 

ドクターと患者さんのコミュニケーションの話では白衣で登場

しかも、手品までされて、会場の笑いを誘っていました

        

 

終盤は軌道修正。

勉強コーナーと題して、健康寿命についての熱弁が始まりました。

人間関係が一番のストレスになる事や「笑い」は副作用のない薬!など

役立つお話を たくさんしていただきました。

         

 

最後はみんなで青い山脈を合唱し、講座は無事終了。

赤松先生とともに笑い、共感し、有意義な時間を過ごすことができました

 

最後に少し時間をいただいて、健康マイレージの応募について説明をさせていただきました。

 

 

赤松先生、長峰館長、講座に参加された皆様、ありがとうございました!!

 

ページトップへ