2016年12月の記事一覧

サロンに行って 楽しく健康維持!

2016.12.26

事業報告

今年の冬は、寒暖の差が激しいですね。皆さん、体調管理は万全ですか?

冬になると心配なのが、ヒートショック。
暖かいお部屋から寒い浴室へ、そして熱いお風呂につかる…。この温度変化により血圧や心拍数に急激な変化が起こります。これがヒートショック。
ヒートショックによる死者数は、交通事故によるそれの、実に4
倍近いとか…。普段からの血圧管理が肝心ですね。
  
本日はサロン活動の中に血圧測定を取入れている、その名も“血圧測定とおしゃべりの会”にお邪魔してきました。
今年は健康マイレージに事業登録を頂いております。  
こちらの会は平成9年に、葛原市民センターの前身である葛原市民会館を舞台に発足。

その当時からずっと会の代表を務められているのが松本さんです。元看護師という経験を生かし、おしゃべりを楽しみながらくつろいだ環境で、日常的に血圧を管理してもらいたいとの思いから、サロン活動に血圧測定を取入れられたそうです。
  

 いつも顔を出されるお仲間は約10人。お茶菓子を持ち寄ったり、折り紙の作品を披露しあったり、和気あいあいといった雰囲気で週に1回の集いを楽しまれています。隣の公園でグラウンドゴルフを楽しまれた方々が飛び入り参加されることも多いとか。そういった“ゆるさ”が気持ちいいサロンです。


  お手伝いをされているのは、松本さんの福祉協力員仲間の方々。
「自分たちも皆さんから色んなお話が聞けて、楽しくお手伝いをさせていただいています。」とおっしゃいます。

地域の方々の手で、地域の方のための心地よい居場所作りをする・・・。葛原の町の温かさに触れさせて頂いたひと時でした。


今年度より変更点があります、ご注意ください!!!

健診日と健診機関名が必須です
・ポストに投函する際は、52円切手が必要です。
(各区社会福祉協議会、各市民センターに設置している応募箱に投函する
場合は切手不要です。)
・全員景品は10ポイント景品のみとなりました。
(抽選景品はあります。)

ページトップへ