ニュースポーツ大会

2017.11.24

事業報告

日中と朝晩の気温の差が大きく、体調を崩していないですか?
寒いとなかなか外に出て運動することが難しくなりますね。
今回、室内で行う運動を紹介します。

11月14日(火)10時~12時  
赤坂市民センター 多目的ホールで行なわれた 「ニュースポーツ大会」にお邪魔させてもらいました。

赤坂まちづくり協議会 コミュニティ部会は、
シャッフルゴルフ・ペタンク・ビンゴゲーム ・風船バレー・スポーツ吹き矢などを
月替わりで毎月1回(1月・8月は休み)開催しています。

コミュニティ部会長の島崎さんを中心に、部会員が地域の方が参加しやすい内容を協議して
行事の運営や活動をされているそうで、今月はスポーツ吹き矢を行ないました。

スポーツ吹き矢は、若い人から高齢者まで幅広い年代の方や初心者の方も参加しやすい、
礼儀と複式呼吸を学びながら行う楽しいスポーツです。

まずは、基本動作の中の「礼に始まり礼に終わる」を念頭に置いて8動作を学びます。


 ①礼をする
 ②構える
 ③筒を上げる  
 ④息を吐く     
 ⑤息を吸う  
 ⑥吹く
 ⑦息を整える   
 ⑧礼をする          

 



ゲームは3人並んで、的に向かって1人5本の矢を吹きます。  
的の点数は中心に近いほど高得点で、5本吹いた合計点数を競います。  
中心近くに矢が刺さると歓声が沸き上がり白熱した試合になりました。  
参加者の方からも「たくさんの仲間をつくり、健康に過ごせるような身体づくりを目指しているので、
次回のニュースポーツ大会を楽しみにしています。」とお話しが聞けました。

今後も、健康マイレージの対象になっている講座に参加して、元気に過ごしてほしいと思います。

応募受付が始まりました!
・応募締切は、平成30年3月5日(月)です。※郵送の場合は、当日消印有効。
・応募をする際は、健診日と健診機関名が必須です。
・ポストに投函する際は、62円切手が必要です。
 (各区社会福祉協議会、市民センター、地域交流センター (※)に設置している 応募箱に投函する場合は切手が不要です。)
 ※新門司、徳力地域交流センターは設置していません。
 松ヶ江南、広徳市民センター設置の応募箱をご利用ください。
・抽選景品は、応募者全員の中より抽選後、景品を発送します。景品は選べませんので、 予めご了承ください。
・対象事業登録に変更点がありますので、ご注意下さい!!!

ページトップへ