$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.09.14サロンに実習生がやってきました

「清見ふれあい生き生きサロン」に、福祉について学んでいる北九州大学3年生1名、福岡県立大学2年生2名の実習生が来られました。

 

「清見ふれあい生き生きサロン」は、毎週2回(火・金)の13時~15時に集まり、布ぞうりをつくっています。

       

善意でいただいた布を65mの筒状に縫います     それをひっくり返し・・・

 

       

 すべりが悪い時には、布にろうを塗ります     ビニールテープで芯をいれます

 

       

  芯の入った布ロープで底を編みます      鼻緒用の布ロープをつくります

 

       

慣れた手つきで作業をすすめる参加者の皆さん  実習生も教えてもらいながら手伝います

 

         

        出来上がった布ぞうりは、バザーで販売

         いつも、あっと言う間に完売!

 

       

           作業の合間に色々な話を聞きました

     「自宅で一人でつくるより、みんなと話しをしながらつくるのが楽しい」

     「細かい作業だけど、出来上がった作品をみると達成感がある」

     「布によってひっくり返しにくいとか、柄が良いとか…考えるのも楽しい」

 

 皆さんの生き生きとした表情をみて、実習生も元気をもらったようでした (^^)

 サロンの皆さん、とても楽しい時間を、ありがとうございました <m(__)m>

2018.08.25清見ウェルクラブ 活動発表会を行いました。

 清見校区では、年間を通じてウェルクラブ活動に取り組んでいますが、特に行事が集中する夏休みのしめくくりとして、活動発表会を行いました。

 

 

       坂口会長、岩井教頭先生からのごあいさつの後

 

 

       前日に書いた感想文を、皆の前で読み上げます。

       役員さんの応援もあって、全員、立派な発表が出来ました。

 

 「坂口さん、いろいろ準備してくれた皆さん、ありがとうございました。」

 「また来年も参加したいです。」の声に、皆、胸を打たれました。

 保護者の皆さんも、ウェルクラブ活動を通じて成長したお子さんの姿に感動し、涙ぐまれる場面もありました!

 

 

       最後に、修了証と記念品を渡して終了しました。

 

 清見ウェルクラブは、これからもまだまだ活動が続きます。

 地域の皆さんも、ウェルクラブメンバーの元気な顔に会えるのを楽しみにしていますので、たくさん参加して下さいね!

2018.08.08夏休み お仕事体験「しあわせつくる介護の仕事」に参加しました!

 

特別養護老人ホーム 「好日苑大里の郷」 渡辺施設長のあいさつと施設の方の紹介です。

 

      (よろしくお願いします♪)

 

次に「高齢者介護について」の講話がありました。

高齢者の方が、施設でどのように過ごされているのかをスライドを使って見せてもらいました。

   

その後、施設見学です。

   

「各階 “朝日ケ丘” や “夕日ケ丘” など実際にあるような町名に区切り、ご自宅にいる時と同じように過ごせるよう工夫しています」

   

「動けない方でも、ベッドからリフトで移動し寝たままの状態で入浴することができます」

設備や歩行器など詳しい説明がありました。

渡辺施設長からの説明に対し、質問したりメモしたり・・・

   

     みんな一生懸命聞いています。          坂口会長と安倍さんも真剣です^^

 

昼食をはさみ、認知症高齢者とのコミュニケーションについて」の講話がありました。

高齢者とお話しするときは「目線の高さを合わせる」「高齢者は低い声のほうが聞き取りやすいので、ゆっくり低めの声で話しかける」「話すときは笑顔で」が大切とのこと。

このことを意識しながら、2~3人の班に分かれて利用者さんとの交流とお仕事体験へ☆

   

                             (はじめまして・・・)

   

     (タオルたたみのお手伝い)          (風船を落とさないように気をつけて) 

                   

   (最高齢104歳のおばあちゃんと)           (トランプは真剣勝負!?)

          ☆握手☆ 

 

    

 の後、坂口会長より講評をいただきました。

「今日学んだことを、お家の方に話してください。そして、お家の方にも「福祉」に関心を持ってもらい、「地域」に出てきてほしい。またお家の方に話すことで今日の事を思い出すこともできる。是非、帰ったらお家の人に今日あった事を話してください。わかりましたか?」

 

子ども達「はーい」(^^)/

   

門司区社会福祉協議会 小田事務局長より、一人一人に修了証書が手渡され、

 

 記念写真を撮って本日の夏休み お仕事体験「しあわせつくる介護の仕事」終了となりました。

 

高齢者との交流の場面では緊張していた子どもたちでしたが、次第に笑顔になり別れ際には「また来年もおいでね~」「来年は6年生やけん・・・あっ6年やけ来れるか^^;」 その場が笑顔でいっぱいになりました。

 

今回の活動を通して育まれた福祉の心を、これからも大切にして欲しいと願っています。

 

特別養護老人ホーム「好日苑大里の郷」の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

2018.07.14清見ウェルクラブ活動説明会を開催!

 

今年もウェルクラブが始まりました。今年のクラブ員は11名です。

 

 始めに坂口会長からごあいさつ。

「色々な活動を予定しているので、なるべくたくさん出席して下さい。

元気を出してがんばって行きましょう!」

続いて、港が丘小学校 岩井教頭先生からひとこと。

「上から読んでも下から読んでも “イワイ” です。先生の名前、覚えてね。」

    

 最後は皆で社協役員特製カレーをいただきました。

清見ウェルクラブOBも参加してくれていました。

成長した姿に感動です!

ウェルクラブ予備軍も、たくさんおかわりしていました!

 

暑さに負けず、体調管理をしっかり行って最後までがんばりましょう!

2018.06.19ふれあい清見 93号を発行しました

2018.04.10ふれあい清見 92号を発行しました

2018.02.09ふれあい清見 91号を発行しました

2017.11.09ふれあい清見 90号を発行しました

2017.11.01清見校区3ブロックサロン 「清見元気サロン」を開催しました!

「清見元気サロン」は毎月第3火曜日 13時~15時、清見公民館1階で開催されています。

 

このサロンは、地域の方が楽しく集うことによって住民同士の輪ができ、万が一、災害が起きた時の見守り体制の強化につながってほしいとの思いで、平成29年3月から始まりました。

 

今日の参加者は、男性2名、女性6名。

 

清見市民センターの文化祭に出展する「リース」を作りました。

   

   

ユーカリやあじさい、どんぐり、リボンを思い思いにつけてリースを完成させていきます。

    

                【完 成!】

 

「リース作りは初めて」の方もいらっしゃいましたが、どれも素敵なリースでした☆彡

その後、お茶とお菓子を頂きながら楽しくお喋りしました☆彡

 

次回は、しめ飾りを作る予定です。

日程は決まり次第、お知らせします。

 

地域の方と楽しいひと時をご一緒しませんか?

多数の参加、お待ちしています^^

お問い合わせは、清見公民館 (321-5743)  民生委員 日野村氏まで

2017.10.27清見校区9ブロックサロン 「かたろう会」を開催しました!

「かたろう会」は毎月第2,4金曜日 10時30分~12時、上本町集会所で

開催されているサロンです。

「みんなで笑ってお喋りして、楽しい時間を共に過ごしたい」という前町内会長や現町内会長、

民生委員さん、福祉協力員さん、地域の方々、清見校区社会福祉協議会の思いが一つになり、

平成29年2月から始まりました。

    

   

今回で16回目になります。

今日の参加者は、男性4名、女性14名。

手作りの干し柿やお菓子、お茶を頂きながら軽い体操と歌やしりとりをしました。

【このしりとりは、二文字の言葉だけ、三文字の言葉だけと条件があってちょっと難しかったので

答えを教えあったりしながら。。。それでも “ん” がつく言葉を言ったりして、みなさん大笑い♪】

次は、四字熟語の上2文字を読み上げ、続く下2文字の言葉を答えるクイズ形式でした。

最後は、このサロンを四字熟語で表現し合い、みんなで大笑いしました。(順風満帆や紆余曲折など^^)

 

 「楽しかった~」 「よく笑った~」 「おもしろかった~」 「来てよかった~」

などの感想を言い合いながら、みんなでお片付け。

 

「次回は11月10日ですよ~ みなさん絶対来てくださいね~~」の声で今日のサロンはお開きに

なりました(^^)

 

堅苦しいルールは決めず、気軽にみんなで和気あいあいと過ごしています。

上本町集会所近辺の方、参加されてみませんか?

お問い合せ・参加申込みは、民生委員 野口氏(321-3889)まで

«前へ1 2 3次へ»

門司区