$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.08.13\今年度の「松南ウェルクラブ」の活動を報告します/

8月2日(木)  特別養護老人ホーム「豊寿園」で、夏休み福祉体験講座へ参加しました

           

          開講式 「豊寿園」施設長挨拶                  オリエンテーション

 

「高齢者について」の講話後、3~5人のグループに分かれて お仕事体験開始

            

              高齢者になったら…                           転倒に気をつけて(^^)

           

          薬をゼリー状にして飲みやすくするらしい                   ベッドから車いすへ移ってもらうには…

          色々な味があるみたいだけど…                            結構重たく感じる<(`^´)>

             「あ、これは飲める」(゜o゜)

 

☆午前中の様子について、JCOMより取材に来られ、8/8(水)17時からデイリーニュースで放映

 

午後は「認知症高齢者とのコミュニケーション」について講話を聴き、高齢者の方々とふれあいました

                 

                   

 

【生け花】

          

               どの花から活けましょうか?                  はさみに力が入らない(・・?

                 昔はお花の教室の先生(^^)

【水鉄砲】

             

           トイレットペーパーにすずを下げて…                    水鉄砲で水を当てます

           やってみると意外と難しい(^^ゞ

 

 今日一日を振り返り、閉講式で「修了証」をいただきました

        

           貴重な体験をたくさんしました

               

 「豊寿園」の皆さま、お世話になりました <m(__)m>

 

  

2017.11.02\松ヶ江南校区でサロンが開催されました/

10月25日(水)上吉志集会所で『吉志ふれあいサロン広場』が開催されました。

松ヶ江南校区では、身近な集会所で気軽に参加できるサロン活動を通して、地域交流の輪を広げています。

  ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

今後の予定は、

11月12日(日)11時30分~15時まで 井の浦集会所にて、

11月14日(火)13時~15時まで 恒見区民会館にて開催します。

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

ご参加お待ちしております。

2016.04.09餅つきをしました!


松ヶ江南校区は、近年新興住宅街が整備され、子どもの数が増加している地域です。
学童保育クラブの児童も増え、これまでの施設では手狭になったため、施設を増設しました。
その新施設完成を記念した餅まきの準備として、校区総出で餅つきを行いました。

早朝から、杵と石臼で150㎏もの餅をつき上げます。
去年、校区の学童保育クラブと一緒に栽培し収穫したもち米のうち、120㎏をこの日の為にとっておきました。

子どもたちも作業を手伝って、大量のお餅が出来あがりました。

校区の皆さん、お疲れ様でした!

«前へ1次へ»

門司区