$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2017.10.1010月17日(火) サロンを開催します!

 

第6回 ”門司にっこりサロン” の日程が決まりました。

  ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

2017.09.26サロンを開催しました!

 

第5回 ”門司にっこりサロン” を開催しました

今回は、13名の参加があり、「クラフトで作る箸置きづくり」と手作りランチを頂きました。

 

まずは、「クラフトで作る箸置きづくり」です。

ひろながさんが ”先生” になり、作り方を詳しく教えてくれました。

    

 

まず、35cmほどの長さのクラフトテープを縦半分に切ります。。。

結び目を5つ、作っていきます。。。

最後に、クラフトテープの端を処理して。。。

完成~

 

簡単にできる箸置きなので、今日のサロンにピッタリ!

でも簡単すぎて、はやく終わってしまわないか

はじまる前、ひろなが先生は心配されていたそうです。

 

だけど・・・

 

「なんかちがう・・・なんかちがう・・・」「どっかがちがう・・・」 

 

意外と難しく

「ボケ防止にいいよね~」などワイワイ話しながら、楽しく作りました

 

   みなさんが作った 箸置きさんたち 

  

 

 

次は、老人会による、手作りランチを美味しく頂きました。

中でも、オクラの冷製スープは、暑い季節にピッタリ

あっさりして、とってもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

 

来月は、グランドゴルフクラブによる ”「グランドゴルフ ミニ教室」と団子汁を” を計画しています。

日程は決まり次第、町内回覧等でお知らせします。

 

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

 

 

 

 

2017.07.15サロンを開催しました!

第4回 ”門司にっこりサロン”を開催しました

今回は 「おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に! 夏休みに子供が自分で作れる簡単 ”サンドウィッチ” 作り」です。

 

「みんな~、手を洗ったね~」

「手を洗ったら、席に座って、ゆで卵を3個むいてくださ~い」

おやじの会、門井さんの声で始まります

 

子ども9名、お父さん3名、おじいちゃん・おばあちゃん8名と門井さんの21名で作ります。

 

サンドウィッチの具は、たまご・ハム・チーズ

マヨネーズにからしを少し混ぜたものを食パンに塗り、好きな具をサンドしていきます。

途中、サンドウィッチを作るコツなど教えてもらいながら、好みの具を挟んでいきます

弟くんも、お姉ちゃんのお手伝い

  

  

お父さんや、おじいちゃん、おばあちゃんに手伝ってもらいながら…

  

 出来上がりそして、みんなでいただきます

  

少しだけ入れたからし。

「辛~い」、「味のアクセントになっておいしい~」など感想はさまざまでしたが、

あっという間に売り切れ!(^^)!

みんなと一緒に作ったサンドウィッチの味は格別でした

門井さんお手製の、フグかつサンドと豚の角煮サンドもありましたが、これも大人気

写真撮影する間もなく、売り切れました

 

 

    門司中央小学校「おやじの会」のみなさんで

           ハイ ポーズ

     

         

 お疲れさまでした

 

寒い季節になったら、大きなお鍋でおでんを作り、子ども達とみんなで頂く計画をたてています。

お楽しみに

 

この後、消防車が門司校区公民館にやってきて、消火器訓練が行われました。

みなさんの感想はどうだったかな

 

次回は9月開催予定ですが、日程・内容共に未定のため、町内回覧等でお知らせします。(8月はお休みします)

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.27サロンを開催しました!

第3回 ”門司にっこりサロン”を開催しました 

14名の参加があり、「七夕飾りを作ろう」をした後、手作りサンドウィッチを頂きました

 

まずは「七夕飾りを作ろう」

参加者のご主人が、近くの山からとってきてくれた大きな竹に、

願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを、どんどんつるしていきます☆彡

『門司校区の健康とご長寿』・『子ども達が幸せになりますように』・『体重が10㎏減りますように』・『ソフトバンクホークス 優勝!』など、思い思いの願いが書かれています(^^)/

       

 

途中、短冊が落ちるというハプニングもありましたが。。。

無事、完成です(^^)/

 

次は、民生委員さんによる、手作りサンドウィッチとフライドポテトを頂きました

参加者のお宅で採れたサンチュをつかったサンドウィッチは、盛りつけもきれい

まるで喫茶店にいるような気分で、おいしく頂きました(*^。^*)

  

 

その後、出来上がった 笹の葉 を門司校区公民館の玄関に飾って、

                             みんなで ハイ ポーズ

          

 

 

平成29年4月に始まった、できたてほやほやのサロンです。

出かける機会を作って、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?

サロンの開催日や内容は、毎月変わりますので、町内回覧などでお知らせします

参加希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にある BOX にお入れください。

              (かわいい BOX ができました) 

          

 

次回は7月15日(火)10時30分~ 

「おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に  夏休みに子供が自分で作れる簡単 ”サンドウィッチ” 作り」を予定しています。

たくさんのご参加、お待ちしています

            

      ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

  

 

 

 

 

2017.05.30平成29年4月、門司校区に高齢者サロンができました!

 

門司校区社協では、地域住民の健康づくりや生きがいづくり、

いつでも気軽に集まれる地域交流の「居場所」づくりとして、

高齢者のサロン事業をすすめています。

 

平成29年5月30日、門司校区公民館で、第2回目の「にっこりサロン」を開催しました

23名の参加があり、「かわいい 箱づくり」をした後、カレーライスを頂きました

 

まずは、「かわいい 箱づくり」

婦人会 藤島さんが”先生”になり、作り方を詳しく教えてくれます。

  

「正方形の紙を三角に折り、開いて反対側にもう一度三角に折り・・・」

同じものを2つ作りますが、ふたになる方は下側の箱のサイズに合わせて折ります。

    

みなさん、一生懸命作りました

  

             完成は、こちら 

            

        気に入った包装紙などで作ったものが、こちら 

    

 何に使おうかしら???

 

次は、婦人会による手作りカレーとサラダを頂きました

サラダのお野菜は、参加者のお宅で採れたものだそうです。

とてもおいしく、「おかわり」されるかたもいました(*^。^*)

 

 

平成29年4月に始まった、できたてほやほやのサロンです。

出かける機会を作って、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?

サロンの開催日や内容は、毎月変わりますので、町内回覧などでお知らせします

 

参加希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にある封筒にお入れください。 

                                  

 

次回は6月27日(火)11時~

七夕飾りを作り、竹に飾ってお願いごとをします☆彡

たくさんのご参加、お待ちしています

 

 

 

 

 

2016.01.22赤い羽根自動販売機を設置しています


門司校区社会福祉協議会では、気軽にできる社会貢献活動として、赤い羽根自動販売機を門司校区公民館に設置しました。
売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付され、ふれあいネットワーク活動を始めとした地域福祉活動や、子育て支援、障害者の自立支援などに役立てられます。
みんなを笑顔にする「赤い羽根自販機」をよろしくお願いいたします。

«前へ || 1 || 次へ»

門司区