$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.09.21「にっこりサロン」を開催しました!

 

今日は、「高齢者のため~になる“防災”のおはなし」を聞いたあと、昼食をいただきます。

はじめに、災害情報の正しい捉え方と避難について、

門司消防署・老松分署の消防士さんよりお話しがありました。

   

とてもわかりやすいお話しに、みなさん真剣に聞いています☆彡

 

防災について勉強した後は、昼食です♪

   

ばら寿司とお吸い物にカボチャの煮物♡

手作りで、とてもおいしくいただきました。

 

日頃から防災対策をしておくことで、被害を少なくすることができます。

備えあれば憂いなし!

災害が起きたとき、“大切な命・財産”を守るために防災を心がけましょう(^^)/

 

次回は、10月23日(火) 11時~ 「中華ちまき」を作る予定です。

 5月のにっこりサロンで、庄司校区の香川氏に教えて頂いた中華ちまき。

とてもおいしい「中華ちまき」だったので、”おさらい会”として、みんなでもう一度

作ってみようという事になりました。

 

興味のある方は、ぜひ参加されてみませんか?

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています!(^^)!

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。 

2018.08.169月21日開催 “門司にっこりサロン” の内容が決まりました!

 

9月21日(金) 11:00~ 門司校区公民館にて

 

高齢者のため~になる “防災”のおはなし」

 

門司消防署・老松分署の消防士さんが、わかりやすくお話ししてくれます。(約30分)

 

火災の犠牲者は、そのほとんどが65歳以上のかたとなっているそうです。

大切な命・財産が失われることがないよう、また日頃から防災に努めるため、参加されてみませんか?

 

たくさんのご参加、お待ちしています☆

2018.08.08次回“門司にっこりサロン”の日程が決まりました!

 

次回“門司にっこりサロン”の日程が決まりました!

 

9月21日(金) 11:00~ 門司校区公民館にて開催します。

 

今回担当するのは、みつばち会(老人会)、内容については現在検討中です。

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にあるBOXに

お入れください。

 

たくさんのご参加、お待ちしています☆

2018.07.23「門司にっこりサロン」を開催しました!

 

今日は、「健康マイレージについて」の勉強会と「ぶっかけうどん」をいただきました。

はじめに、「健康マイレージについて」!

北九州市社会福祉協議会 地域福祉部 生活福祉課 篠塚氏より、

今年度からの変更点や応募にあたっての注意点などの説明がありました。

  

昨年度、応募シールは貼られているものの、お名前や住所、希望商品などの記入がなく、

連絡するすべもなかった方もいたとのことです。みなさん記入漏れがないように気をつけてくださいね。

ちなみに、消印は「門司区」だったそうです(涙)

    

次は、ちょっとだけ頭と手を動かして脳トレ。

右手はグー、左手はチョキ、左手の上に右手を乗せると『かたつむり』。

これを、かたつむりの曲に合わせて、左右交互に組み替えます!

♪でーんでん むーしむし かーたつむりー おまえの・・・♪

みんなで歌いながらチャレンジしてみるものの・・・

「むつかしいーー」

「どうしたらいいん???」

「私のチョキは、親指と人差し指やけどー」などなど・・・

出来ない時は、笑ってごまかそう!という事で、にっこりサロンは笑い声でいっぱいになりました^_^;

                

                        【ぶっかけうどん】

 

頭と体を使ったあとは、民生委員・児童委員スタッフによる「ぶっかけうどん」

猛暑が続く中、食欲も落ちてしまいがち。でもこの「ぶっかけうどん」は野菜たっぷり♪

手作りの天かすや温泉卵などがのっていて、ツル~~っと喉を通っていきました♡

   

 「替え玉できますよ~」との呼び掛けに「お願いしまーす^^」との声、大好評でした(^^)/

 

 

来月8月はお休みします。

 

次回9月、詳しい日程など詳細が決まれば、公民館だよりでお知らせします。

(9月23日が日曜日になる為現在調整中です)

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。

初めての方や、まずは見学だけの方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています★

 

    

   ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2018.06.22門司にっこりサロンを開催しました!

 

今日は、グランドゴルフスタッフによる「グランドゴルフと巻きずし」です。

 

はじめに、グランドゴルフ!

「今日はみなさんが選手です!ビッグな景品がありますのでホールインワン賞を目指して頑張ってください!!」と中村会長からの激励の言葉で始まります。

  

 

さあ、ホールインワンを狙って・・・!(^^)!

  

  

  

  

 

 

体を動かした後は、巻きずしです。手先を動かし調理を行うと、心や脳の活性化につながります。

今年3月、井野氏と鶴岡氏より「魚のさばき方」を教えて頂きました。

その鶴岡氏に、今日は「巻きずし」を教えていただきました。

  

「巻き簾に海苔を置いたときに、海苔の向こう側に卵焼きを置くと海苔が動かなくていいですよ。

ただずっと置いておくと、海苔が湿ってくるので注意して下さいね。」

    

「巻き終わりは、左右の端をギュギュッと押さえます!

はいっ、出来上がり」(拍手~♪)

 

では、みんなで巻いてみましょう!!

  

  

  

              ✿出来上がり✿                ✿こんな、具だくさんの巻きずしも✿

                                   ご愛嬌♡

 

ホールインワン賞の景品を配り、、、

それでは、みなさん「いただきます」

  

   

  

 

次回は、7月23日(月) 11時~

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。

初めての方や、まずは見学だけの方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています★

 ※ クリックすると、PDFが開きます。

 

2018.05.23サロンを開催しました!

 

”門司にっこりサロン”を開催しました!

今回は、お隣の校区、庄司校区の香川氏をお迎えして「中華ちまき」のつくり方を教えて頂きました。

 

まず、香川先生のご紹介、挨拶のあと、早速作り方の説明に入ります☆

 

  

                   香川先生の説明を真剣にききます

 

  

                      材料を手分けして切り・・・

 

  

              お米が透き通るまで炒め、だし汁を入れ更に炒めます。

         お米にだし汁が染みたら、先ほど炒めておいた材料も加え混ぜます。

             

  

  

        タワシで洗った後立てておいた竹の皮に、具材とぎんなんを入れ包みます。

           みんなで包み方を教え合いながら、包んでいきます。

 

      

         蒸し器に入れ、15分~20分蒸す。             出来上がり。

 

  

    

                               部屋を移動して、一斉に「いただきます!」

               とても楽しみにしていた ”中華ちまき”          

           予想通りの美味しさにみなさんの笑顔がはじけます☆ 

          1人2個ずつ。1個頂き、もう一つはお土産に持ち帰りました。

 

この中華ちまきは ”庄司のちまき” などと呼ばれ、庄司校区ではお馴染みの大人気のちまきだそうです!

今日は約20名の参加があり、もち米3㎏、45個ほど作りましたが、ご家庭で作るときはレシピの半量もしくは

1/4量で作ってみては?

竹の皮は、アルミホイルに穴をあけたもので代用できるそうですよ。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか^^    (今回の参加費は100円☆彡)

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

 

               次回は、6月22日(金) 11時~

  『グランドゴルフ』で体を動かした後、巻きずしを作ってみんなで頂く予定です。

        (6月は23日が土曜日の為、22日に開催します。)

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています 

                                   

2018.04.23サロンを開催しました!

 

第12回 “門司にっこりサロン”を開催しました!

今回は、フィットネスインストラクターの石中三佐子先生をお招きして、「脳トレを楽しく」と題し、脳を活性化させる運動をしました。

脳トレする事で脳が活性化し、物忘れがなくなる、手先が器用になる、笑顔になる!で認知症予防にもつながるとの事。さあ、みなさん“レッツ脳トレ!”

 

『こんにちは~』 石中先生のはきはきした大きな挨拶で始まります。

      

           

まずは、お顔を大きく動かしながら、大きな声で「あ・い・う・え・お を言いまーす。

ただし、アゴ外さないように気を付けてくださいねー」

「あっ・いっ・うっ・えっ・おーっ」 「いいですねー」

「次はこれにポーズを付けていきます」 「あっ・いっ・うっ・えっ・おーっ」

 大きく動かしたみなさんのお顔とポーズに笑顔が広がります(*^。^*)

     

     

 次は、足全体を叩いたりマッサージしたり、上半身をひねってストレッチしたり!

      

 今度は、参加された男性の下の名前を“○○りん”と愛称をつけ、

氷川きよしの♪ズンドコ節♪の曲に振りをつけながら

♪ズン ズン ズン ズンドコ ○○りん! ズン ズン ズン ズンドコ ○○りん♪

と合いの手を入れたり・・・

 

     

 両指を突き合せ、親指から小指までをくるくるまわします。だけではなく、“パ”から始まる言葉を順に言いながらまわします。簡単なようでなかなか難しい(汗)

他にも、負けて勝ち“ジャンケン”をしたり・・・

お顔のお手入れ、頭のマッサージをしたり・・・

「右肩あげて~ 左肩あげて~ 右肩さげない~ 左肩さげない!」(爆笑)

など終始笑い声に包まれた盛りだくさんの楽しい脳トレでした。

 

次は製作✿

     

立派な “兜” を色紙で作りました(^^)/

 

ほっと一息✿

 みつばち会の方が作ってくださった、筍ごはんとごぼ天うどんを頂きました。

 味付けが絶妙で、石中先生や初めて参加された方、みなさんがとても美味しいと絶賛!

美味しくて、食事の風景を撮影し忘れました^^;

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

次回は、5月23日水曜日 13時~  (5月は13時開催です)

 

 “門司にっこりサロン”のを取って、23日に開催する事になりました。

      毎月23日は“門司にっこりサロンの日!!"と覚えて頂けると嬉しいです。

                                         (曜日によって変更する場合があります)

 

 初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています☆

    (参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その場にあるBOXにお入れください。)

 

 今回教えて下さった石中先生は、老松市民センターで講座をされているそうです。

    「めちゃめちゃ体が軽くなりますよ~」との事。良かったらこちらもどうぞ♡

2018.04.10第11回 “門司にっこりサロン” 魚のさばき方教室」の追加記事です!

 

ご指導くださった井野氏と鶴岡氏を紹介します☆彡

     

【素敵な笑顔の井野氏】      【ちょっぴり恥ずかしがり屋さんの鶴岡氏

 

魚のさばき方と、新鮮なお魚の美味しさを教えていただいた教室になったのではないかと思います。

ありがとうございましたm(__)m

2018.03.15サロンを開催しました!

 

第11回 “門司にっこりサロン” を開催しました

今回は門司校区で鮮魚店を営まれていた井野氏、お惣菜店を営まれていた鶴岡氏より

「魚のさばき方」を教えていただきました。

 

まず、“ひらそ” をおろしていきます。

(“ひらそ” は地域によって “ひらす” や “ひらまさ” とも呼ぶそうです)

 

       

                                                          金タワシでウロコをとります

 

     

腹わたを取った後は、血合いの部分を包丁でしごいてきれいにすると良いですよ~

皮をはがす時は、包丁をまな板につけて皮を引っ張るようにしてはがします。

もし失敗した時は、反対側からはがしま~す などなど分かりやすく教えて頂きます

 

      

                     教えて下さる“コツ”や“技“に「へぇ~」 「なるほど~」

 

 

       

門司校区社協 中村会長が体験します!!プチボエプロンもお似合いです^^

意外にも!?上手に皮をはぐことができて、拍手が沸き起こりました^^

 

        

次に、鯛とイワシもさばき・・・

 

       

さらに、大根のかつらむきも教えて頂き・・・

 

        

                                                                     ✿できあがり✿

 

 

       

他に鯛の煮つけ、ひらそのあら炊きなどもあり、とてもおいしく頂きました。

 

今日は、魚のさばき方、大根のかつらむきのコツなど色々教えて頂きました。

お刺身は食べる直前に切ると、よりおいしく頂けるそうです。

お家でも魚をおろしてみてはいかがでしょうか?(*^。^*)

 

次回は、4月23日(月) 11時~

内容は決まり次第、町内回覧等でお知らせします。

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています★

2018.02.15サロンを開催しました!

 

第10回 ”門司にっこりサロン” を開催しました 

今回は16名の参加があり、さげもん(お雛さま飾り)と星型のお皿などを作りました。

その後、ちらし寿司とお吸い物、甘酒とひなあられを頂きとても華やかなサロンになりました。

 

まずは、星型のお皿とさげもんを作りました

     

                                         星 型 の お 皿 

 

          

                                       さ げ も ん 

 

     

                                           先 月 作 製 し た お 雛 様 と 共 に 

  

 

飾りつけが終わったら、ちらし寿司とお吸い物、甘酒 とひなあられ(星型のお皿に入れて)

を頂き、雛祭りを満喫しました(*^。^*)

     

 

     

 

 

次回は、3月15日木曜日 11時~   

    元鮮魚店 井野氏による 「魚のさばき方教室」 

    新鮮な魚をさばいて、その場で調理して頂く予定です。

                   担当:グランドゴルフの方々

 

初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています

(参加ご希望の方は、、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。)

«前へ1 2次へ»

門司区