今日は、「健康マイレージについて」の勉強会と「ぶっかけうどん」をいただきました。

はじめに、「健康マイレージについて」!

北九州市社会福祉協議会 地域福祉部 生活福祉課 篠塚氏より、

今年度からの変更点や応募にあたっての注意点などの説明がありました。

  

昨年度、応募シールは貼られているものの、お名前や住所、希望商品などの記入がなく、

連絡するすべもなかった方もいたとのことです。みなさん記入漏れがないように気をつけてくださいね。

ちなみに、消印は「門司区」だったそうです(涙)

    

次は、ちょっとだけ頭と手を動かして脳トレ。

右手はグー、左手はチョキ、左手の上に右手を乗せると『かたつむり』。

これを、かたつむりの曲に合わせて、左右交互に組み替えます!

♪でーんでん むーしむし かーたつむりー おまえの・・・♪

みんなで歌いながらチャレンジしてみるものの・・・

「むつかしいーー」

「どうしたらいいん???」

「私のチョキは、親指と人差し指やけどー」などなど・・・

出来ない時は、笑ってごまかそう!という事で、にっこりサロンは笑い声でいっぱいになりました^_^;

                

                        【ぶっかけうどん】

 

頭と体を使ったあとは、民生委員・児童委員スタッフによる「ぶっかけうどん」

猛暑が続く中、食欲も落ちてしまいがち。でもこの「ぶっかけうどん」は野菜たっぷり♪

手作りの天かすや温泉卵などがのっていて、ツル~~っと喉を通っていきました♡

   

 「替え玉できますよ~」との呼び掛けに「お願いしまーす^^」との声、大好評でした(^^)/

 

 

来月8月はお休みします。

 

次回9月、詳しい日程など詳細が決まれば、公民館だよりでお知らせします。

(9月23日が日曜日になる為現在調整中です)

 

参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込み用紙に記入し、その横にあるBOXにお入れください。

初めての方や、まずは見学だけの方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています★

 

    

   ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。