サロンを開催しました!

2018.04.23

 

第12回 “門司にっこりサロン”を開催しました!

今回は、フィットネスインストラクターの石中三佐子先生をお招きして、「脳トレを楽しく」と題し、脳を活性化させる運動をしました。

脳トレする事で脳が活性化し、物忘れがなくなる、手先が器用になる、笑顔になる!で認知症予防にもつながるとの事。さあ、みなさん“レッツ脳トレ!”

 

『こんにちは~』 石中先生のはきはきした大きな挨拶で始まります。

      

           

まずは、お顔を大きく動かしながら、大きな声で「あ・い・う・え・お を言いまーす。

ただし、アゴ外さないように気を付けてくださいねー」

「あっ・いっ・うっ・えっ・おーっ」 「いいですねー」

「次はこれにポーズを付けていきます」 「あっ・いっ・うっ・えっ・おーっ」

 大きく動かしたみなさんのお顔とポーズに笑顔が広がります(*^。^*)

     

     

 次は、足全体を叩いたりマッサージしたり、上半身をひねってストレッチしたり!

      

 今度は、参加された男性の下の名前を“○○りん”と愛称をつけ、

氷川きよしの♪ズンドコ節♪の曲に振りをつけながら

♪ズン ズン ズン ズンドコ ○○りん! ズン ズン ズン ズンドコ ○○りん♪

と合いの手を入れたり・・・

 

     

 両指を突き合せ、親指から小指までをくるくるまわします。だけではなく、“パ”から始まる言葉を順に言いながらまわします。簡単なようでなかなか難しい(汗)

他にも、負けて勝ち“ジャンケン”をしたり・・・

お顔のお手入れ、頭のマッサージをしたり・・・

「右肩あげて~ 左肩あげて~ 右肩さげない~ 左肩さげない!」(爆笑)

など終始笑い声に包まれた盛りだくさんの楽しい脳トレでした。

 

次は製作✿

     

立派な “兜” を色紙で作りました(^^)/

 

ほっと一息✿

 みつばち会の方が作ってくださった、筍ごはんとごぼ天うどんを頂きました。

 味付けが絶妙で、石中先生や初めて参加された方、みなさんがとても美味しいと絶賛!

美味しくて、食事の風景を撮影し忘れました^^;

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

次回は、5月23日水曜日 13時~  (5月は13時開催です)

 

 “門司にっこりサロン”のを取って、23日に開催する事になりました。

      毎月23日は“門司にっこりサロンの日!!"と覚えて頂けると嬉しいです。

                                         (曜日によって変更する場合があります)

 

 初めての方も大歓迎です。たくさんのご参加、お待ちしています☆

    (参加ご希望の方は、門司校区公民館にある申込用紙に記入し、その場にあるBOXにお入れください。)

 

 今回教えて下さった石中先生は、老松市民センターで講座をされているそうです。

    「めちゃめちゃ体が軽くなりますよ~」との事。良かったらこちらもどうぞ♡

門司区