$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.05.20\H30 年度 ふれあいネットワーク活動の報告です/

 2月23日の「健康ウォーキング」、3月8日の「ふれあいランチ会」の様子です。

 

 

 ※画面をクリックすると、PDFが開きます。

 

2019.01.11\ふれあいネットワーク事業の報告です/

 

  日頃の見守り活動や毎月のふれあい昼食会、年末はふれあい歳末事業。福祉協力員の方々の活動を報告します。

 ※画面をクリックすると、PDEが開きます

2018.12.25\ふれあい昼食会で、シルバー川柳鑑賞会を行いました/

平成30年12月14日 

 西門司校区の今年度のふれあい昼食会は、お弁当を用意。味噌汁・お吸い物は、たくさんの具を入れて、温かい物を市民センターでつくりました。

  

 

 12時、定刻になり、小野事務局長による始まりの言葉で、「いただきま~す」。

  

 一人だと、料理もしないでコンビニ弁当になりがち。だけれど、お弁当でもみんなと食べると、美味しさが違います (^^)

 

 お食事が終わる頃、渡辺館長より、舞台のツリーについてお話しがありました。

 木の幹や枝だけでなく、お花もひとつひとつ、手作り。ちょっと舞台にあるだけで、明るい雰囲気になります。

  

 

 お食事のあとの本日の講話は、社会福祉協議会の小田事務局長による「シルバー川柳鑑賞会」です。

   

 「誕生日 ローソクふいて 〇〇〇〇〇」〇の中に入る言葉は?

   「入れ歯飛ぶ」「息がきれ」となかなか、いいお答え。正解は … 「たちくらみ」

 「ア~ンして むかしラブラブ 〇〇〇〇〇」 … 「いま介護」等々…。

  

 思わず、笑顔があふれ、笑い声でいっぱいになりました。

 「久しぶりに笑った」という声も聞かれ、楽しんでいただけたようです。

 笑いは健康の元です。『いつまでも。笑って元気に過ごしましょう!』

 

 しばらくお休みをしていたふれあい昼食会ですが、皆さんと楽しい時間を持ちたいとの声が多くあり、再開したとのことです。かたちにこだわらないで、無理なく続けていきましょう。

2018.09.27\地域事業報告/

日頃の取り組みの一部をご紹介します

※画面をクリックするとPDFがひらきます

 

 

2018.09.14\実習生が連絡調整会議に参加/

 9月の校区連絡調整会議に、北九州大学3年生1名、福岡県立大学2年生2名の実習生が、お邪魔をさせていただきました。

     

 各班長より、班会議についての報告があり、事務局からラジオ体操などの報告と、今後の行事についての打合せが行われました。

 

 会議終了後、藤原会長が「本日はふれあい昼食会が予定されているので、準備で時間がない」と言われながらも、実習生からの質問に、快く答えて下さいました。

         

 

  ・当校区の連絡調整会議は、隔月(奇数月)の第2金曜の10時から開催

  ・校区内を10班に分け、それぞれの班長が代表で出席をして、班会議の内容を報告

  ・校区の行事の打合せや、福祉協力員ふれあい研修会などを実施

 

 質問)福祉協力員の見守り対象の方は?

    …町内会に加入している人が対象で、親族から見守りを頼まれることもある

    福祉協力員になってくれる方はいますか?

    …協力をお願いすれば、拒否をする人は少ない

    ラジオ体操は、近隣の公園で行っているのですか?

    …以前は公園で行っていたが、現在は、小学校に集まって行っている

                               等々…

 

 ※西門司校区の皆さん、お忙しい中、お時間をとっていただいてありがとうございました <m(__)m>

2018.06.05『ふれあい つきいちサロン』がスタートしました

今年度より、新たに「つきいちサロン」がスタートしました。

毎月第3月曜日 13時~15時 西門司市民センターで開催されます。詳細は、市民センターまで。

 

※画像をクリックすると、PDFで開きます

2018.04.11\年長者と小学生のふれあい交流会が開催されました/

 

 西門司小学校の児童を対象に、地域の年長者と地域交流を行っています。

 当日は、好天に恵まれ、さくらの開花が早かったこともあり、最高のコンディションで行うことができました。

 地域の皆さん、お疲れ様でした。

 ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2018.03.05\年長者と小学生児童のふれあい交流会を開催しました/

  毎年 西門司小学校の児童を対象に、地域の年長者が文化を伝承しようと、

火熾しや昔遊び体験、踊り紹介などを通じて地域交流を行っています。

 

  子どもたちは、今の生活ではなかなか体験できないことを体験し、

楽しさや難しさを知ることができたのではないでしょうか。

  地域の皆さん、お疲れ様でした。

   ※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

2017.12.19ふれあい餅つき会を開催しました。

西門司校区社協では、12月16日(土)に「ふれあい餅つき会」を開催しました。

朝早くから社協関係者が集まって、みんな作業に取り掛かります。

  

蒸しあがったもち米を餅つき機へ!

  

お餅がつきあがると、次は女性陣の出番です!

  

次々に丸めたお餅が出来上がります!

  

最後はみんなで豚汁をいただきました。

その後は福祉協力員が手分けをして、校区の皆さんが健やかな新年を迎えられることを願いながら約600人の見守り対象者宅へお餅をお届けしました。

校区社協関係者の皆さん、お疲れ様でした!

 

2017.11.17健康マイレージの対象事業を実施しています!

西門司校区社協では、地域での健康づくりに関するたくさんの取り組みを実施しています。

今後も校区から行事等の案内がありましたら、皆さん是非ご参加ください!

  

※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます

«前へ1 2次へ»

門司区