$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.01.11浅生地区社会福祉協議会だよりを発行しました。

 

平成29年10月15日付で「浅生地区社会福祉協議会だより」を発行しました。

 

昨年策定した浅生地区の小地域福祉活動第二次計画の重点目標として挙げられた

「浅生地区社会福祉協議会だより」の発行。

 

「地域のみなさんに社協の活動を知ってほしい!」

「お役に立つ情報を届けたい!」という思いが、形になりました!

 

「浅生地区社会福祉協議会だより」←クリックすると拡大します。

 

 発行に携わっていただいた浅生地区社会福祉協議会の福祉協力員の皆様、ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いします!

 

 

2017.12.04菜の花クラブ

11月18日(土)アールフォーレの集会所で
「菜の花クラブ」が開催されました。
このクラブ(浅生地区社協実施サロン)は
毎月第3土曜日10:00~12:00に
理学療法士の講師の指導のもとで、基礎体力の維持・向上、
認知症予防のための運動をして楽しく活動しています。

この日は、あいにくのお天気。
雨、風が強くて 寒い日となりました。
ですが、皆さん元気に 参加していました。


講師はメディカルネットサービス・スポーツ(株) 登先生。
講師のカウントに合わせてゆっくりした ストレッチから始めます。
身体がスッキリしてきます。少し汗ばんできました。




少し休憩をとったあとの脳トレ体操。 お馴染みの「グーパー体操」
前に出した手を合図で入れ替える運動。
簡単そうですが、けっこう脳が混乱する動作です。
間違って大正解。その時に脳は活性化します。
それは解っているけど間違いたくない! そんな焦りで間違ってしまい、大爆笑。
笑うことも脳にはいいことですね。


運動が終わり、茶話会タイム。
「毎日スクワットしています」「スイミングに行っています」と
話題は健康に関する話になりました。 皆さん生き生きとされて素敵でした。

これからも、民生委員さん、福祉協力員さん、地域の高齢者の笑顔のために頑張って下さい。
素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。

2017.10.30すこやかサロン

10月24日(火)浅生市民センターにて
すこやかサロンが開催されました。
お天気が良くて気持ちのいい日でした。
今日は、鍵盤奏者 上松先生の演奏会があります。
音楽大好き。楽しみ~♪

「今日は本当に楽しみにしていました」皆さん笑顔でやってきます。



素晴らしい演奏が始まりました。
時代劇のオープニング、映画音楽、歌謡曲など
懐かしい曲やお馴染みの曲が披露され、
じっくりと聴き入っていました。



盤ハーモニカの演奏もありました。
テレビで聞いたことがあるCMソングのメドレーを 聴いて、
「あぁ、あのCM曲よね★」と笑顔がこぼれます。
音楽をきくと、その時にあったことなど色々と思い出します。


素敵な演奏を聞いたあとは茶話会。 たくさん良い曲がきけて良かった。
という声が きこえてきました。

これからも、民生委員さん、福祉協力員さん、
地域の高齢者の笑顔の ために頑張って下さい。

素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。

2017.07.28ひまわりサロン

7月20日(木)
とても暑くて会場に行くだけで 大量の汗が…
でも、家にじっとしているのは つまらない。リフレッシュしましょう
 
北九州市オリジナルで12の型からなる 太極拳「ひまわりタイチー
ゆっくりとした動作だけど、やってみると とても難しい。
でも、皆さん、綺麗なフォームで 優雅に12の型を
マスターしている様子でした

ひまわりタイチーが終わったあとは、 タオル体操です。
「体を伸ばしたら気持ちいいね」 そんな声がきこえました。

最後に、姿勢の矯正として、壁にまっすぐに 立って
背筋が伸びる感覚を確かめる運動をして サロンは終了しました
1時間しっかりと体を動かして、スッキリとした 表情で
帰っていかれました
ひまわりサロンは毎月第1、3木曜に10:30~
クレストサージュA2階集会所で実施されています。

これからも民生委員さん、福祉協力員さん、
地域の高齢者の笑顔のために頑張って下さい。
素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました

2017.07.07第1回ふれあい交流会

6月14日(水)浅生市民センターで
第1回ふれあい交流会が開催されました。
お誕生日会を兼ねていて4月~6月生まれの方が
集まりました
「お久しぶりです!元気にしていましたか?」
スタッフが優しく声をかけると、満面の笑みで
「元気だったよ」と返事が返ってきました
11時になり、いよいよ交流会が始まります。
草木会長と奥副会長より、お誕生日のお祝いの言葉と
これからもお元気でいて下さいと挨拶がありました。

食事の前に少し体を動かしましょう
軽いストレッチをしました
 
その間にお茶とお吸い物の準備です。
楽しい昼食の時間です
「おいしい」と明るい声がきこえてきます。
お腹いっぱい大満足
次にお待ちかねのフラダンス



メケアロハ浅生の皆さんによる華麗なフラダンス。

歌の披露もありました

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
皆さん笑顔で帰っていきました。

お誕生日おめでとうございます
素敵な年になりますように。
次回は9月15日(金)開催です。

これからも民生委員さん、福祉協力員さん、
地域の高齢者の笑顔のために頑張って下さい 
素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました

2016.07.20平成28年度 第二次小地域福祉活動策定研修に参加しました。

 

 

7月8日(金)ウェルとばた多目的ホールにて、北九州市社会福祉協議会主催の

 

「第1回策定研修」が開催されました。浅生地区社協の6名で研修を受講しました。

 

 

今回の研修では、平成23年度に第一次計画を策定した校()区社協を対象に、

 

次の5年間でよりよい地域づくりを進めるための

 

第二次計画」の策定に向けた手法を学びました。

 

続きを読む

2016.02.23平成28年2月13日(土)すこやかサロン

 

浅生地区社協

 

 

すこやかサロン!

 

 

 

2月13日(土)10時より浅生市民センターで

すこやかサロンが開催されました

 

あいにくの雨ですが、約30名の方が参加!

 

 

今回は福祉用具プラザの理学療法士によるきたきゅう体操の実践!

 

ひとつひとつの動きを丁寧に教えてもらいました。

 

みんなで体操すると・・・あら不思議♪

 

「普段上がらない足があがる!」と元気になる参加者も!

 

 

体操の後はお菓子を食べながらおしゃべり

 

山歩き♪ 将棋♪ 輪投げ♪ 男性陣も一同に集まり、

 

趣味の話に花を咲かせます!

 

 

今年度最後になるすこやかサロン!

 

来年度もみなさん元気に集まりましょう!

 

 

 

 

 

 

2015.07.09平成27年6月11日(木)浅生地区ふれあい交流会

 

 

平成27年度第1回 ふれあい交流会

 

雨がしとしとと降る梅雨の時期

 

浅生市民センターにてふれあい交流会が開かれました。

 

今回は4月~6月に誕生日を迎えた74歳以上の高齢者を案内

 

あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方が参加しました!

 

福祉協力員も多くの高齢者の参加に大喜びです

  

 

 今回の演芸では演歌の披露があり、力強い歌声が会場をつつみ・・・

 

その後、福祉協力員で結成された合唱グループ「四つ葉のクローバー」が登場!   

             

「高校三年生」を歌うということで、中学校から学ランを拝借

  

なんと!高校時代を思い出したようで、学ランを着たいという高齢者の参加者が

 

    

 

かしい高校時代を思い出しながら、みんなで合唱しました

 

思い出もみんなと一緒になつかしむのもいいですね

 

参加してくださったみなさんありがとうございました

 

2012.11.12 第3回 ふれあい交流会

 

 

平成23年11月22日(火)浅生市民センター

第3回ふれあい交流会

 

今回は、10月~1月がお誕生日の70歳以上の年長者

約300名に案内し、75名が参加されました。

  

進行は、民生委員の三原さん

 

開会の言葉は青木副会長

 

草木会長のあいさつ

 

続いて、市民センター添野館長挨拶・・・健康マイレージ事業の紹介がありました。

 

篠原保健師さんより、インフルエンザの予防等についてお話がありました。

   

毎回、交流会の前には、ロビーで血圧測定や健康相談をしてくださいます。

 

食事の前に、武内看護師による健康体操をみんなで行い・・・

おしゃべりをしながらおいしい昼食をいただき・・・

 

センターのクラブの方による日舞の披露や・・・

   

民生委員の皆さんがリードして、みんなで歌を4曲歌いました。

   

今回も、多くの年長者が参加され、和やかに交流会が行われました。

 

また、参加者の中に車いすの方や、耳の不自由な方がおられましたが

福祉協力員さんの優しい心配りや、手話通訳の方が付き添われるなどして

皆さん楽しく交流されていました。

   

 

また次回の交流会も楽しみですね!

 

 

 

2012.11.02 福祉協力員研修会

 

 

平成23年11月2日(水) 浅生市民センター

 

11月連絡調整会議・福祉協力員研修会

 

 

定例の連絡調整会議において

 

今月は、福祉協力員の研修会を開催しました。

 

「こころを育てる ~雅楽とギターの演奏にのせて~」というテーマで

 

共命之鳥(ぐみょうしちょう)の法話とコンサートが行われました。

 

 

歌詞の意味や背景だけでなく

 

人と人との関わりやつながりについての様々なお話をしていただきながら

 

龍笛とギターにのせてみんなで歌を歌いました。

 

 

中でも、中島みゆきさんの「糸」という歌では多くの拍手が起こりました。

 

”縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布はいつか誰かを 暖めうるかもしれない”

 

私たちの活動も、地域みんなで協力し、支えあいながら

 

あたたかく包み込む支援をしていかなければなりません。

 

 

また、連絡調整会議では嬉しいニュースがありました。

 

今月から新しい福祉協力員さんが加入されました。

 

新しい仲間が増えたことに感謝です!

 

ありがとうございます。

 

 

«前へ1 2次へ»

戸畑区