平成28年度 第二次小地域福祉活動策定研修に参加しました。

2016.07.20

 

 

7月8日(金)ウェルとばた多目的ホールにて、北九州市社会福祉協議会主催の

 

「第1回策定研修」が開催されました。浅生地区社協の6名で研修を受講しました。

 

 

今回の研修では、平成23年度に第一次計画を策定した校()区社協を対象に、

 

次の5年間でよりよい地域づくりを進めるための

 

第二次計画」の策定に向けた手法を学びました。

 

 

浅生地区の元気プラン(2012年~2016年)

※クリックするとPDFが開きます。

 

浅生地区の基本理念は「美しい住みよい安全安心なまち浅生

 

 

 

福岡県立大学准教授 村山浩一郎先生による講義の様子

 

 

 

 

第一次計画の振り返り「点検・評価」をしています。

 

  

 

 

 

ひとりひとり意見を出し合って、課題の整理を行います。

 

  

 

 

 

浅生地区では、「誰もが住み慣れたところで安心して生活できるまちづくり」を

 

推進するため、住民の絆を大切にした福祉活動に取り組んでいます。

 

 

 

最後に、浅生地区社協の「すこやかサロン」をご紹介します。

 

 活動の様子。

 

  

 

 

「すこやかサロン」次回開催は、8月23日(火)

 

 

 

    すこやかサロン   

 

開催日 /年8回程度 10:00~12:00

 

開催場所/浅生市民センター

 

参加対象/地域の高齢者

 

活動内容/健康体操、レクリエーション、茶話会など

 

参加費なし・昼食なし・送迎なし

 

お問合わせ

 戸畑区社会福祉協議会 ☎871-3259 担当 鬼塚・坂邊まで

 

 

戸畑区