$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2011.11.26 年長者ふれあい交歓会

 

平成23年11月26日(土)牧山東市民センター

第15回「年長者ふれあい交歓会」

 

高齢者の生きがいと健康づくりを推進する

地域活動の一環として一人暮らしの75歳以上の年長者の皆さんと

高生中学校の生徒さんとの交歓会が行われました。

 

  

地域の対象者130名のうち37名と、中学生17名

役員、福祉協力員等34名が参加しました。

 

会場は万国旗で飾りつけされ

手作りのランチョンマットや箸袋に

お弁当も女性部の方の手作り箱弁当でおもてなしされていました。

  

   

ボランティアの伊藤さんによる歌謡ショーは参加者も一緒に盛り上がりました。

中学生も合唱を披露してくれました。

 

  

民生委員や福祉協力員、協議会長もみなさんに紹介しました。

 

  

地域の皆さんの色々なアイデアによる温かいおもてなしで

やさしさと笑顔のあふれる交歓会でした。

  

  

お土産に、牧山地区社協の皆さんの手作りカレンダー

プレゼントされました。

 

来年は、牧山小学校とのふれあい交歓会となります。

来年も楽しみですね!

 

 

2011.11.06 小地域サロン開設検討会

 

   

平成23年11月6日(日)15時~ 初音団地 1階 集会所

 

牧山東地区社協 A地区小地域サロン開設検討会

 

  

 

地区社協役員(サロン準備委員会委員)、民生委員、福祉協力員

 

協議会長、自治委員、区社協の14名が参加し、サロン開設に向けた検討を行いました。

 

  

 

検討の内容は・・・

 

・牧山東地区社協の計画

・サロン計画の概要

・サロン開設の課題(参加者と担い手)

・具体案(対象年齢、スケジュール、頻度、時間、費用、プログラム等)

・会場管理、告知、声掛け、保険   ほか

 

参加の皆さん全員から、様々な意見が出されました。

 

今後も十分な検討を重ね、井戸端会議のような気安さ、気楽さを大切に!

 

参加者が主役で・・・!

 

自分たちの工夫でより良い運営ができるように

 

みんなでサロン開設に向けて協力していきたいと思います。

 

 

 

 

2011.10.03 「みんなでワッショイ川まつり」

  

      

平成23年10月1日(土) 牧山東市民センター

みんなでワッショイ川まつり」 開催!

  

清々しい最高の秋晴れの空の週末

子どもから大人まで、たくさんの地域住民や

近隣の福祉施設の方が集まり

牧山東地域の活性化と絆をテーマに

恒例の「みんなでワッショイ川まつり」が盛大に開催されました。

 

      

           松本会長あいさつ               戸畑区長あいさつ

 

この「川まつり」は、天籟寺川をきれいにすることを目的に始まったそうです。

地域のボランティアグループ「天籟寺川を美しくする会」などの清掃活動によって

今では、鯉などたくさんの魚が生息するまできれいになりました。

 

市民センターの壁面や天籟寺川にも、その象徴の”鯉のぼり”が飾られていました。

 

    

 

早朝のJA朝市に始まり

お昼の一部は、「防災訓練と世代間交流の場」

15時半からの二部は、「住民参加の絆づくりの場」として

みんなが楽しめる多彩なプログラムが組まれていました。

 

      

   

   

また、イベントを盛り上げようと、笑顔でそっと自分の役割を果たす

地域のボランティアの皆さんの姿がとても素敵で

いきいきと輝いていて印象的でした。

  

すばやくステージの準備をする人

重たい荷物をいっぱい運ぶ人

ゴミをそっと拾う人

会場の外で立ちっぱなしで交通整理をする人

裏で、ずっとたくさんの洗い物をする人              ・・・など

  

地域のたくさんの人のや、優しい気持ちがあふれていて

子どもも大人もみんな笑顔で、本当に楽しそうでした。

 

地域のみなさんのって本当にすごいですね

まさに”地域の底力”の結集という感じでした。

 

 関係者の皆様、本当にご苦労様でした。

 

2011.09.18  9月度 連絡調整会議

 

 

平成23年9月15日(木) 19:00~ 牧山東市民センター

 

牧山東地区社協 連絡調整会議

 

 

毎月恒例の連絡調整会議を開催しました。

 

地区社協役員、福祉協力員22名のほか

区社協、いのちをつなぐネットワーク担当係長

地域包括支援センター、戸畑消防署、市民センターからの参加がありました。

 

●今月の主な内容は・・・

 

 関係機関からの連絡事項のほか

 

 ① 上半期の振り返りと下期の取り組み

 ② 活動報告

 ③ 今後の行事予定

   (川まつり、ふれあい交歓会、バザー、歳末ふれあい訪問等)

 

 などの議題について、話し合いを行いました。

 

 

 今回は、9月13日に区社協が開催した

 

 「地区社協会長会議」での内容や情報について

 

 松本会長より、地域の皆さんに丁寧に伝達されており

 

 地区社協育成における会長の情熱を感じました。

 

 本当に、こうしてつなげていただいてありがとうございます。

 

 

 これからも、地区社協の皆さんとともに

 

 ふれあいネットワーク活動の活性化に取り組みたいと思います。

 

 

 ≪牧山東地区社協今後の行事予定≫

 9月21日(水) 健康広場・ふれあい昼食会

10月 1日(土) 川まつり

    2日(日) まち美化の日

   15日(土) 地域古紙回収日

   19日(水) 健康広場・ふれあい昼食会

 

 来月の連絡調整会議は、10月20日(木)19:00~です。

 

 

 

 

2011.09.09   川まつり

 お知らせ

 

平成23年10月1日(土) 

 

牧山東市民センターで川まつり”を開催します。

 

楽しいプログラムやおいしいものをたくさん用意して

 

多数の皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

 

 詳しくはこちらまで・・・●川まつりプログラム

2011.08.24連絡調整会議

 

平成23年8月18日(木)19:00~20:35

  

牧山東地区社協連絡調整会議

 

毎月定例の連絡調整会議を牧山東市民センターで開催しました。

 

消防署、区社協、行政からの情報提供と、
 

 

福祉協力員の見守り活動についての報告や

高齢者のサロン開設についてのグループワークが行われました。

 

      

  

                      次回は、9月15日(木)19:00~です。


 

 

«前へ || 1 | 2 || 次へ»

戸畑区