私たちの主な活動内容の紹介

元気発信!西戸畑 ~寝たきり防止と認知症防止~

地区社協だより等

 
   
 

最も力を入れている活動の紹介

 
 

「西戸畑地区社協連絡調整会議」

毎月、第1月曜日の19:00より西戸畑市民センターの会議室において、連絡調整会議を開催しています。
地区社協役員、福祉協力員、民生委員などが出席し、ふれあいネットワーク活動の見守り・助け合い活動における報告や情報交換をはじめ、行事等の連絡調整・役割分担などを行っています。
会議だけでなく、福祉協力員の資質向上や情報収集のための各種研修会を取り入れるなどの工夫もしています。

 
 
 
 

「転倒予防健康サロン」

開催日時 毎週月曜日 13:30~15:00
開催場所 西戸畑市民センター
参加者 地域の高齢者
開催内容 西戸畑地区社協の主催により、健康体操、ペタンク、輪投げ、ダーツなどを、みんなで和気あいあいと楽しみながらしています。新しいレクリエーションの道具も増え、年々魅力ある活動となっており、また、参加者も増え、毎回にぎやかに行われています。
地域の高齢者の健康増進、介護予防や閉じこもり予防等に効果が表れていますので、お近くにお住まいの方は、お気軽にご参加ください。お待ちしています!

「ペタンク」

どれに当たるかな~?

「ユニカール」みんなで勝負!

ゴルフのパターの要領でボーリング
男性も女性も簡単にできます!

「ダーツ」 それっ!

見事100点にあたりました!
 
 
 
 

「誕生会」

開催日時 5月・8月・11月・2月の第4土曜日 11:00~
開催場所 西戸畑市民センター
参加者 地域の高齢者
開催内容 西戸畑地区社協の主催により、年4回、1人暮らしの高齢者や高齢者夫婦世帯のお誕生日の方をご招待して、福祉協力員や民生委員がまごころを込めた手作りの誕生会を開催しています。
保健師さんの健康講話や、健康体操のほか、季節ごとに色々なイベントや行事を取り入れ、対象者はもちろん、福祉協力員も毎回、心待ちにしています。
はじまり この誕生会は、平成16年、高齢者が誕生日を家で一人きりや二人で迎えているので、笑顔で楽しく幸せなひとときを地域のみなさんとともに過ごしてもらいたいとの想いではじまり、平成23年度には、第30回を超えました。
これからも、西戸畑地区社協の大切な事業として、継続していきます。
特長 西戸畑保育所の協力により、毎回、園児とのふれあい交流をしています。
園児による、歌や踊りやお遊戯の披露のあと、対象者一人ずつステージに上がってもらい、園児から花束をプレゼントし、一緒に記念撮影をします。
みんなで昼食交流をした後は、叙情歌を3~4曲歌うなど脳トレも取り入れています。

西戸畑保育所の園児たちが歌やお遊戯を一生懸命披露してくれます。
とっても上手です。

くまさんもカエルさんもかわいいです。

楽しいマジックショー

園児から一人ずつ花束のプレゼント
「お誕生日おめでとうございます」

地区ごとに会長や福祉協力員さんと記念撮影

みんなで昼食をたべるとおいしいです。

参加者と福祉協力員と記念撮影

お名前とお祝いのメッセージを添えて

色々な講話も楽しくてためになります。

「おめでとう!」「ありがとうね~」

楽しくお世話をする福祉協力員の皆さん
 
 
 
 

「地区献血会」

開催時期 毎年、7月ごろ
開催場所 戸畑中本町商店街、JR戸畑駅周辺
開催内容 東戸畑地区、浅生地区と共同で、戸畑中本町商店街やJR戸畑駅周辺において区民の献血への協力を呼び掛け、「愛の献血たすけあい運動」を支援しています。

みんなで手分けをしてチラシを配りながら呼びかけをしました。

ご協力よろしくお願いします。

多くの方が協力してくださいました。
   
 
 
 
 

「バスハイク」

開催時期 4月、10月
開催場所 日帰り地域
参加者 地域の高齢者
開催内容 西戸畑地区社協の主催により、年2回、一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦世帯の方を対象に、福祉協力員や民生委員が、参加者を募り実施します。
参加費は、概ね3,000円程度です。
はじまり 年長者が、年に1回もバス旅行することもない方が多くいることに気づき、地域のみんなと一緒に旅行して楽しんでもらおうと企画・実施しました。
第1回は、平成15年4月「秋月桜見物と日田温泉」がはじまりで、今日まで14回実施しました。
特長 行程は、西戸畑地区から近い場所で、散歩歩行は平坦な、車いすでも行かれる場所を選定しています。
昼食は、バイキング料理とし、高齢者が好きなものを選べるようにしています。
 
 

ページの先頭へ

戸畑区