私たちの主な活動内容の紹介

地域に住んでいる高齢者が、しあわせ感を感じるまちづくり

地区社協だより等

 
   
 

最も力を入れている活動の紹介

 
 

「天籟寺地区社協連絡調整会議」~ふれあいネットワーク活動の“話し合い”「連絡調整会議」~

開催日時 毎月、第4金曜日19:00より
開催場所 天籟寺市民センター
参加者 地区社協役員、福祉協力員、民生委員・児童委員、区社協職員、行政(いのちをつなぐネットワーク職員等)、地域包括支援センターなど
内容 福祉協力員が一人ずつ見守り活動の報告を行い、当日欠席の福祉協力員は担当民生委員へ伝達し報告し全員の活動状況を確認・共有しています。
また、見守り、助け合い活動を進める中で、出てきた課題や問題点などの困難事例については、関係機関や行政と話し合い、問題解決方法や役割分担などを検討しています。

 
 
 
 

「ふれあい昼食交流会」~あなたの参加を待っています!楽しさいっぱいの昼食交流会!~

開催日時 毎月、第1金曜日の10時30分から13時00分まで
開催場所 天籟寺市民センター
主催 天籟寺地区社協
参加者 天籟寺地区在住の年長者(どなたでも参加できます!)
参加料 お弁当代400円
内容 10:30  保健師による血圧測定と健康相談
11:00  歌、健康講話、保育所、小学生との交流、輪投げなどのレクリエーション
11:45  健康体操・ストレッチ
12:00  楽しく昼食交流

天籟寺小児童と昔遊びで交流
「あやとりで勝負!どっちが上手かな・・・?」

昼食の前にみんなで健康体操
~筋肉をほぐしながらゆっくりと~

天籟寺保育所と交流
「肩たたきしてもらって、うれしいな❤」
 

ずいずいずっころばし♪
きゃ~くすぐった~い!

腹話術とマジックショーを小学生と保育園児と一緒に観覧
「ハラハラ!ドキドキ!わくわく!楽しいね~!」
 

福田会長より熱中症予防についてお話

天籟寺小3年生がダンスとリコーダーを披露

小学生との楽しいお話
 

福祉協力員さんが紙鉄砲の折り方を伝授!

みんなで楽しく昼食!一人だと、食欲なくても、みんなで食べるとおいしいです!

プチボエプロンが良く似合うお世話をする福祉協力員さん!
年長者への細かい気配りと笑顔が素敵!
 
 
 
 

「小学生と敬老の日・お祝い訪問」~次世代の活動者を育てるふれあいネットワーク活動の小学生版“ウェルクラブ活動”~

実施時期 毎年9月(敬老の日)
実施内容 福祉協力員や民生委員・児童委員が、小学生と一緒にグループに分かれて年長者宅を訪問します。
小学生が年長者宛に心をこめて書いた手紙と、天籟寺地区社協が準備したお菓子と花束を敬老のお祝いとしてプレゼントします。

福田会長より訪問について小学生に説明

市民センターからグループごとに出発

いつまでも元気で長生きしてくださいね!
 

子供たちの訪問を心待ちにされています。
 
 
 
 

「天籟寺小学校でのふれあい給食交流会」~次世代の活動者を育てるふれあいネットワーク活動の小学生版“ウェルクラブ活動”~

実施時期 毎年、10月頃
実施場所 天籟寺小学校ふれあいルーム
実施内容 ウェルクラブ活動やふれあい昼食交流会の一環として、年長者が4時間目の授業参観をして、小学校のふれあいルームで小学生と年長者が一緒に楽しく同じ給食を食べて交流します。

年長者が4時間目の授業参観をします。

小学生が「雨にも負けず」を全員で音読してくれました!

給食当番さん!今日の献立は何かな?
 

給食交流会の司会は小学生がします。

残さずにみんなで楽しくいただきます!

色んな会話もはずみます!
 

昼食の後の楽しいおしゃべりタイム!

みんなすっかり仲良くなりました(^ ^)
 
 
 
 

「ふれあいもちつき大会」

実施時期 毎年、12月
実施場所 猿渡公園
実施内容 老人クラブ天寿会との共催で、地域ふれあい餅つき大会を実施し、多数の地域住民が参加し交流を行っています。
天籟寺保育所の園児も招待し、年長者から子どもたちへお正月を迎えるための日本の伝統行事を伝えています。
社協のマスコット“プチボザウルス”も参加し、子どもたちも大喜びでした。

たくさんの人が参加しました。

子供たちも大きなきねでがんばりました!
 
 
 
 
 

「天籟寺校区敬老会」

実施時期 毎年、11月頃
実施場所 天籟寺市民センターなど
実施内容 75歳以上の一人暮らし年長者をご招待し、長寿のお祝いをする敬老会を実施しています。
約160名の高齢者が参加し、記念講話や、歌謡ショー、漫談、ビンゴゲームなどを行い交流します。
平成22年度は、天台宗普光寺 池田智鏡住職による講演会を実施し、「心身ともに健康 ~琵琶が奏でる女の半生~」というテーマで講演をしていただき、琵琶の音色に癒されました。

歌謡ショー

記念講演会

琵琶演奏
 

ビンゴゲーム大会
 
 
 
 

「高田地区コミュニティ活動推進会議・天籟寺地区社会福祉協議会 視察研修会」
~他都市の活動を学ぶ~

開催日時 平成23年1月27日(木)10時30分~12時
開催場所 天籟寺市民センター
来訪者 長崎県西彼杵郡長与町高田地区コミュニティ活動推進会議(17名)
参加者 天籟寺地区社協15名、市民センター館長、区社協2名(18名)
研修内容
  • 戸畑区社会福祉協議会の概要説明
  • 天籟寺地区社会福祉協議会の取り組み説明
  • 高田地区コミュニティ活動推進会議の取り組み説明
  • 質疑応答、情報交換
他都市の組織や活動内容を学び、お互いに自分たちの活動を振り返ったり、これからの活動の参考にすることができ、有意義な視察交流の研修会となりました。
 
 
 
 
 

夜宮公園梅林「梅まつり」

実施日時 毎年、2月ごろ
実施場所 天籟寺小学校周辺
主催 天籟寺自治会
実施内容 市立高校吹奏楽団演奏会やバザーお楽しみ抽選会、俳句吟行会などの楽しい地域イベント「梅まつり」を、自治会を中心に地域団体が協力して実施しています。天籟寺地区社協は、ぜんざいのバザーやスタンプラリー等のスタッフとして寒空の中、活躍しました。
 
 

ページの先頭へ

戸畑区