私たちの主な活動内容の紹介

広めよう 地域の見守りと支え合いの風土を

最も力を入れている活動の紹介

 
 

高齢者のサロン事業

高齢者のふれあいを目的にサロン事業を岩屋、有毛、大鳥居、蜑住、花野路の5ヶ所で実施しています。
公民館、集会所、いこいの家を利用し、それぞれ月1回実施しています。

高齢者のサロン事業写真1

 
 
 
 

グラウンドゴルフ大会の実施

年1回、世代間交流を目的として、小学校の児童と高齢者を対象にしたグラウンドゴルフ大会を実施しています。
また、同じく年1回、高齢者の健康増進と仲間づくりを目的として、グラウンドゴルフ大会を実施しています。

グラウンドゴルフ大会の実施写真1グラウンドゴルフ大会の実施写真2

 
 
 
 

研修・学習活動

江川校区社会福祉協議会主催で、下記のような研修を実施しています。

  1. 活動者のレベルアップ研修
  2. 高齢者を対象にした講演会
  3. 地域住民を対象とした研修
  4. 防火・防災に関する研修

研修・学習活動写真1研修・学習活動写真2

 
 
 
 

放課後児童クラブに対する支援

父母が働いている小学校の児童のために江川放課後児童クラブに図書の贈呈を行っています。

 

 
 
 
 

江川小学校の児童と高齢者との交流会

年1回、江川小学校の3年生と地域の高齢者との交流会を実施しています。
竹馬、輪回し、羽根つき、めんこ、お手玉、おはじき、かるた等の昔遊びをして、児童も高齢者もいきいきとした楽しいふれあいの時間を持っています。

江川小学校の児童と高齢者との交流会写真1

 
 
 
 

高齢者ふれあいのつどい

年1回、地域の高齢者の仲間づくりのため、高齢者ふれあいのつどいを実施しています。

高齢者ふれあいのつどい写真1高齢者ふれあいのつどい写真2

 
 

ページの先頭へ

若松区