$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.10.2532区サロンで在宅介護についてのお話を聞きました。

 

32区ひまわりサロンで在宅介護についてのお話を聞きました。

 

10月15日に32区ひまわりサロンが開催されました。

 

今回は若松在宅医療・介護連携支援センターの職員による出前講座です。

 

 

住み慣れた家で最期まで暮らすことを望むなら、きちんとその気持ちを伝えること。

 

自分で自宅に帰ることを選択できる場合があることを知っておくこと。

 

自宅でも病院にいる時と同じように在宅医療を受けることが可能であること。

 

など、分かりやすく具体的に話していただき、参加者は真剣に聞きながら

 

分からないことは質問をするなど積極的でした。

 

 

若松在宅医療・介護連携支援センターでは、「やっぱり家に帰るっちゃ~」という

 

冊子を作っていて、在宅医療について分かりやすく説明をしてくださいます。

2018.10.04西26区サロンが開催されました。

 

西26区サロンが開催されました。

 

9月11日に、年長者いこいの家で西26区サロンが開催されました。

 

このサロンでは毎回季節に合った手作りの作品を作っています。

 

今月は「ぶどう」を作りました。

 

画用紙にぶどうの輪郭が描いて準備されていました。

 

はさみで切って実をつけます。

 

紫色の巨峰をイメージする方と、マスカットを作る方がいました。

 

みんな真剣です。

 

 

ぶどうの房ができたら、蔓に実をつけて完成です。

 

作品が出来上がったら、お茶を飲みながらのおしゃべりです。

 

さて、来月は何ができあがるのでしょうか。 楽しみですね。

2017.11.02二島校区社協「年長者交流昼食会」が開催されました。

 

 二島校区で、平成29年10月28日 年長者交流昼食会が

 

開催されました。

 

続きを読む

2016.02.01自治会ごとにサロンが開催されています。

 

二島校区は五つの自治会で構成されています。

それぞれの自治会単位で二島校区社協主催のサロンが開設されています。

 

〇東26区ふれあいサロン

  二島市民センター  偶数月14日 1000

 手先を動かすことが好きな方が多く、毎回何か一つ作品を仕上げています。

 アクリルたわしを作るところを見せていただきました。

 編み物は話しながらできるのでみなさんに好評。

 編み物が苦手な方は、軽食の準備。

 後半の時間は軽食を食べながら茶話会です。この日はチヂミでした。

 

 

 

〇西26区サロン

   二島駅前年長者いこいの家・東二島公民館を交代で 第3火曜1000

 手作りが得意な福祉協力員の指導で、必ず一つの作品を持ち帰れるように準備がされていて、

 楽しく作品が出来上がります。

 後半はお菓子をいただきながらお茶を飲み、おしゃべりに花が咲きます。

 

 

32区ひまわりサロン

  二島駅前年長者いこいの家  月1回 火曜日1330

 プログラムは、なるべく健康に結びつくようにと考えられていて、

 途中で必ず脳トレを兼ねた運動を取り入れているそうです。

 認知症サポーター養成講座もみんなで受講しました。

 

 

36区サロン

   36区つどいの家  年4回 不定期

  開催回数は少ないですが、必ず手作りの軽食が準備され、

 地域の高齢者に愛され、楽しみにされているサロンです。

 この日はペタンクをしました。メニューはやきそばと玉子サンドでした。

  

  

37区ふれあいサロン   

二島駅前団地中央集会所   第4日曜 1000

  37区は二島駅前団地8棟のみで構成されている自治会なのでまとまりがよく、

 見守り活動もとても活発。

 撮影当日は輪投げと塗り絵をして、身体と頭を使うプログラムが組まれていました。

 毎回必ずロコモ予防体操も行っています。

 

 

 

 

 

 

«前へ1次へ»

若松区