私たちの主な活動内容の紹介

安全・安心・優しさのあるまち 二島校区

地区社協だより等

 
 

広報紙発行

広報紙「ふたじまだより」を発行し、社協の行事や地域行事をお知らせしています。
年3回発行し、自治会に加入している世帯に全戸配付しています。

 

 
 

最も力を入れている活動の紹介

 
 

福祉体験学習

高齢者の憩いと交流の場として、65歳以上の一人暮らし高齢者を対象に二島校区5ヶ所で、年長者いこいの家やつどいの家等でサロンを実施しています。
福祉協力員や自治会役員等が一緒にお茶を飲みながら、折り紙をしたり、カラオケをしたり、雑談をしたりして、高齢者に楽しいひと時を過ごしていただいています。
また、雑談する中で、次回の内容について要望を聞き出すなどして、高齢者に喜んで参加してもらえるように努めるとともにマンネリ化の防止も図っています。

福祉体験学習写真1

 
 
 
 

福祉交流会

高齢者が持っている知識・技能を子どもたちが学ぶ場として、また、今の子どもたちの考え方を高齢者が理解する場として、二島小学校6年生の児童と二島校区内の高齢者との交流事業を行っています。
二島小学校と協働しながら、校区内5ヶ所で、ふるさとカルタ取り、羽根つき、折り紙等の昔遊びを行い、交流を深めながら、技能の伝承を図っています。
また、児童からは、高齢者に年賀状を出してもらい、絆を深めています。

福祉交流会写真1

 
 
 
 

歩キング、グランドゴルフ大会と町美化運動

地域全体のつながりを深めながら、地域住民の三世代交流と住民の健康づくりを図り、清潔で安心なまちづくりを目指して、「歩キング」「グラウンドゴルフ大会」「美化活動」を行っています。

グランドゴルフ大会写真1町美化運動写真1

 
 
 
 

ふれあい昼食会

一人暮らしの高齢者の日常一人で食事するわびしさと栄養の偏りを解消するために、一日だけではありますが、昼食会を実施しています。
食生活改善推進員のご協力を得て、高齢者に適した栄養、味覚を考慮した料理を一緒に味わっています。
また、アトラクションとして、学童保育クラブの児童と指導員による唄や高齢者による舞踊、ビンゴゲーム等をしています。

ふれあい昼食会写真1

 
 
 
 

原田川ホタル観賞会

住民どうしの交流を深めるとともに、河川美化の必要性を理解していただくために、原田川ホタル観賞会を行っています。
ホタルが飛び交う環境を多くの地域住民に観ていただき、他地区に誇れる地域財産として原田川の美しさを守っていっています。

原田川ホタル観賞会写真1原田川ホタル観賞会写真2

 
 

ページの先頭へ

若松区