私たちの主な活動内容の紹介

たがいに 笑顔でかわす挨拶 すみ良い高須

最も力を入れている活動の紹介

 
 

高齢者のサロン事業

少子高齢社会の中で、高齢者の健康、安全・見守り、孤立化の防止、三世代交流を目指して、高齢者のサロン事業を実施しています。
高須地区のどの場所からでも気軽にサロンに参加できるように、5ヶ所で開催しています。(各サロン月1回)

高齢者のサロン事業写真1高齢者のサロン事業写真2

 

 
 
 
 

たかす年長者のおまつりの実施

毎年、たかす年長者のおまつりを高須小学校で実施しています。
出演する方も含めて250名程度の参加があります。
参加者全員での合唱、ビンゴ大会で盛り上がります。また、地域の高齢者施設からの見学もあります。

たかす年長者のおまつりの実施写真1たかす年長者のおまつりの実施写真2

 

 
 
 
 

一人暮らしの高齢者、後期高齢者への年賀状の配付

一人暮らしの高齢者、後期高齢者のみの家庭に年賀状を出しています。

 

 

 
 
 
 

日帰り研修の実施

年1回、福祉協力員活動に必要な知識を得るために日帰り研修を行っています。

日帰り研修の実施写真1日帰り研修の実施写真2

 

 
 
 
 

小地域福祉活動計画の策定

平成25年度、高須地区では、小地域福祉活動計画を策定しています。
平成24年度にふくしプランニング工房(小地域福祉活動計画策定研修)を受講し、策定の方法を学びました。
平成25年度は、策定委員会を立ち上げて、計画を策定していく予定です。

小地域福祉活動計画の策定写真1

 

 
 

ページの先頭へ

若松区