岡垣町社会福祉協議会の活動の視察研修

2015.05.12

私たち前田北地区社協は、ふれあいネットワークの活動が地域の皆様のご協力により行われていますことを感謝申し上げます。
 ところで、この度、岡垣町社会福祉協議会のご厚意により、岡垣町での研修会の開催を受け入れていただき、岡垣町社協の「ふれあいネットワーク活動」のご紹介の機会を得ました。改めて岡垣町社協の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 さて研修会は、岡垣町の「いこいの里」で平成27年2月26日(木)9:30~12:00岡垣町社協会長もご出席のもと開催されました。
研修の内容は、岡垣町が今後新たに取り組む二つの政策で、一つは「お互いさま命のネットワーク活動」についてのお話があり、今後は、住民と共に「向こう三軒両隣の助け合い」を進め、より質の高い見守り活動に取り組むこととしていること、二つ目の「ずっと安心プラン事業」については、ひとり暮らしでも住み慣れた地域であんしんして生活できるようにお手伝いする事業で、平成27年4月から実施するとの説明がありました。
 この二つ活動は、私たち前田北地区での「ふれあいネットワークの活動」に参考になりましたので、地域の皆さんと共にこれからの活動に生かしたいと思いますのでご協力をよろしくお願いします。

 

 



八幡東区