私たちの主な活動内容の紹介

みんなでつくろう、安全安心なまちづくりを目指して

最も力を入れている活動の紹介

 
 

ふれあいネットワークの活動

「住んで良かった このまちに」を実感していただくため、安全安心で、より元気な前田北地区をめざし、あなたの"こまった"を解決するための事業を充実させています。
高齢者を対象に、講演会や市社協、八幡東区社協、の取組を詳細にわたって説明していただき、自分たちの問題として真剣に取り組んでいます。

 
 
 
 

サロン活動

地域住民がつくる地域交流の場、並びに高齢者の生きがいづくりや健康づくり居場所づくりに取り組むサロン活動として、以下の3サロンが特色ある内容を精力的に行っています。

 

1.「S・S・C」(ソングストレッチクラブ)

毎月第1月曜日の10時~12時に前田市民センターで活動しています。

男女15名の方が、歌やストレッチ、マジックなどで体を動かし、楽しい時間を過ごしています。
サロン活動写真S・S・Cソングストレッチクラブ

 

2.「前田お茶飲みサロン」

毎月第1火曜日13:00から前田市民センターで活動しています。

ロコモティブシンドローム予防体操や、芸達者な地区有志の方々の催し物を

みなさんで観たり、参加しながら、お茶を飲み、楽しく過ごしています。
サロン活動写真みゆき会

 

3.「前田生き生きサロン」
毎月第4木曜日13:30から前田市民センターもしくは平野市民センターにて

活動をしています。

健康体操を毎回行い、脳トレゲームなどの企画をしながらお茶を飲み、

おしゃべりを楽しみながら楽しく活動しています。

開催日、場所については回覧にてお知らせしています。
サロン活動写真前田生き生きサロン

 
 
 
 

一人暮らしの集い

身近な課題に触れ、地域住民が文化的な生活を送ることができる事業に取り組み、「一人じゃないよ」「孤立していないよ」という気持ちを持ち続けてもらう集いを実施しています。
65歳以上の一人ぐらしの方を対象に、毎年11月下旬に講演会やDVD視聴並びに会食、アトラクション、お楽しみ福引会などを実施し、大変喜んでもらっています。

 
 

 

ページの先頭へ

八幡東区