ウェルクラブ、ウェルクラブ分校 活躍しました♪

2015.10.06

 

ウェルクラブ、ウェルクラブ分校 活躍しました♪

 

 八幡みなみ幼稚園「ちいさな先生」            ウェルクラブ分校「戦争体験談」

 

7月から活動を続けていた永犬丸西校区ウェルクラブは、

 

8月28日に閉講式を迎えました。

 

今年度は例年のウェルクラブ活動に加え、永犬丸中学校ボランティア部の

 

「ウェルクラブ分校」も黒いユニフォームを揃えて活動!

 

閉講式にはウェルクラブ児童27名、ウェルクラブ分校37名が出席しました。

 

                           閉講式(活動発表会)

 

この夏、子どもたちが汗をかきかき、がんばった活動をご紹介します。

 

 

 幼稚園児との交流  

 

”ちいさな先生”として、八幡みなみ幼稚園の園児と交流。

 

おにいさん・おねえさんとなって歌ったり、工作をしたり、一緒に楽しく遊びました。

 

 

子どもたちの感想

 

一緒に船を作ったり、歌を歌ったり、とてもかわいかった。

 

 

 戦争体験談と交流  

昔遊び                                永犬丸中学校・図書館にてパネルを展示

 

ウェルクラブ分校は、8月に北九州市から戦時資料パネルをお借りし、

 

地域にお住まいの高齢者から戦争体験を聞きました。

 

当時の暮らしや昔遊びを通して、現代の平和な生活を改めて考えました。

 

 

子どもたちの感想

 

戦時中の貴重な話が聞けて良かった。今の時代に生まれてきたことに

 

感謝し、何事も頑張っていこうと思った。

 

折り紙やあやとりも教えてもらい、楽しかった。

 

 

 訪問活動  

 

                             訪問活動

 

福祉協力員が毎月訪問しているお宅を、子どもたちと一緒に伺いました。

 

皆さんとても喜ばれ、子どもたちの笑顔の効果は絶大!

 

 

子どもたちの感想

 

笑顔でとても喜んでくれて、福祉協力員の方が

 

「わたしたちが行く時より笑顔だわ」と言っていた。

 

 

 地域交流  

 ソーメン流し                         グランドゴルフ                      

 

子どもたちの感想

 

交番のお花の植え替えや剪定をした。

 

あじさいを地域の方が写真に来るほど、喜んでくれた。

 

 

三ヶ森交番の花壇の植え替えと剪定

 

 

 施設訪問  

福祉施設訪問

 

こどもたちの感想

 

車いすの介助ができ、車いす体験をしたことが役に立った。

 

一緒にラジオ体操をし、私たちとのふれあいをとても喜んでくれた。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

この他にも、公園の落書きを消したり、親子交流会を行ったり、

 

さまざまな場所でウェルクラブは活動しました。

 

ボランティアのは、ウェルクラブ卒業生から在校生に受け継がれ、

 

これからも永犬丸西校区ですくすくと育っていくことでしょう。

八幡西区