永犬丸西放課後児童クラブからご寄附をいただきました!

2015.12.04

 

永犬丸西放課後児童クラブからご寄附をいただきました!

 

 

永犬丸西放課後クラブが、9月21日から10月17日に開催された

 

金山川アートギャラリー」に出展しました。

 

縦1.8㍍×横3.6㍍の巨大な絵画49作品が川岸に並ぶ光景は、

 

毎回、見る人の目を楽しませています。

 

子どもたちは夏休みを利用してや汗にまみれながら、のびのびと描きました。

 

みんなで協力して、巨大アートを仕上げました!

 

この「モン・サン・ミシェル」のアートが、10月10日に開催された金山川祭りで、

 

なんと100点満点、「金賞」を受賞!

 

運営委員長と子ども達が話し合い、

 

「賞金のなかから、八幡西区社会福祉協議会へ寄附しよう」と決まりました。

 

ありがとうございます!

 

 

11月6日(金) 永犬丸西放課後児童クラブに、西区社協事務局がお邪魔しました。

 

こちらは、第一クラブの棟                                    第二クラブの棟

 

「みんな集まって!」 永犬丸西校区社協 角見会長 が 呼びかけます。

 

さっと、皆が集まって座ります。少しざわざわ。

 

すると、再び 

 

角見会長 「さあ、角見さんがここに立ったら、みんな、どうするんだった?」

 

皆、きちんと前を向き、静かに 次を待ちます。

 

           

 

学童の代表が、寄附金を西区社協事務局長に渡します。

 

「よろしくお願いします」

 

「確かに受け取りました。ありがとうございます」

 

全員で記念撮影。

 

授与が終わると、子ども達は、銘々に運動場へ。

 

「今日は、落ち葉がたくさん運動場にあったので、みんなで掃除をしたのよ」と角見会長。

 

事務局が伺ったときは、ごみひとつない運動場で、まったくその影はありません。

 

「落ち葉を一人○○枚拾いましょう!」と声掛けし、

 

放課後児童クラブの子どもたちだけでなく、下校途中の子どもたちも一緒に取り組んだそう。

 

みんなで綺麗にすると、楽しいでしょ

 

子ども達の笑顔に送られながら、永犬丸西小学校をあとにしました。

 

八幡西区