私たちの主な活動内容の紹介

年長者から子どもまでを対象に、健康で安心できる風土づくり

 
 

池田小学校児童とのふれあい活動

池田小学校児童とのふれあい活動 年賀状
70歳以上の一人暮らし年長者あてに池田小学校の児童に年賀状を作成してもらい、地域の福祉活動を考えるきっかけするとともに、年長者との交流の機会をつくっています。最近は、年長者から児童への年賀状のお礼の返信件数が増加傾向にあります。
また、池田小学校の5年生と池田校区社協会員(対象者と活動者)の交流事業として、ニュースポーツ大会を開催し、世代間の交流と親睦を深めています。
 
 
 
 
 
 
 

地域住民向け福祉講座の開催

地域住民を対象とした健康づくりや認知症予防などの保健福祉をテーマとした福祉講座を開催し、健康と福祉の風土づくりに努めています。講座は年4回開催し、講師は行政職員や保健師、校区かかりつけ医などの関係機関・団体と協働のもとに実施しています。
地域住民には、広報紙やチラシ等で、福祉講座への参加を広く呼び掛け、毎回多くの地域住民が参加しています。
地域住民向け福祉研修会01地域住民向け福祉研修会02
 
 
 
 

広報紙「社協だより」の発行

広報紙「社協だより」の発行
地域の福祉活動や行事の案内、保健情報についてなど、住民の皆さんに関心のある事柄を取り上げ、広報紙「社協だより」に掲載しています。広報紙は、年4回発行しており、薬2,200部を印刷し、管内の各自治区会の全世帯及び公共施設(市民センター、小学校、中学校等)に配布しています。
 
 

ページの先頭へ

八幡西区