私たちの主な活動内容の紹介

みんなが安心して暮らせる支え合いのまちづくり

最も力を入れている活動の紹介

 
 

地区別年長者ふれあいサロン

 

一人暮らし年長者等が気軽に参加できるよう、身近な小地区公民館・集会所等で、町内会ごとに年長者ふれあいサロンをそれぞれ年1~2回行っています。
地域で活動されている方々の演奏や歌、踊り、ゲーム等で楽しいひと時を過ごしてもらっています。
参加者の皆さんから大変喜ばれており、近隣や町内会の結びつきを一層深める活動となっています。
 
 
 
 

ママとも広場

 

「ママとも広場」は、子育てを支援するサロン活動として、陣山市民センターで月1回(第二水曜日)開催しています。
この広場では、子育てをしているママが乳幼児と一緒に遊びながら、他のママと育児や友達づくりの情報交換をしています。 
月毎にテーマ設定を行い、医師への相談会・育児食づくり・クリスマス会等の各種行事も行っています。
「ママとも広場」は、他の地域からも参加できる開かれたサロンです。
 
 
 
 

ふれあい餅つき大会

 

年末恒例の行事となっている「ふれあい餅つき大会」では、地域の高齢者、園児、小中学生、学校の先生方やPTAの父兄、地域のボランティアなど、総勢250名前後の参加があります。
つきたての餅をぜんざい・きなこ餅にして食べながら、楽しく交流します。
家族三世代での参加はもちろんのこと、四世代での参加もあり、餅つきを通じて世代間交流のできる地域の一大行事となっています。
紅白餅のお土産もあり、地域の皆さんから大変喜ばれています。
 
 
 
 

あじさいカフェテラスコンサート

 

6月のあじさいの季節に年長者、障害者、地域の方を対象として、市民センターにて演奏者を招いて「コンサート」を開催しています。
平成26年度から始まった行事です。
 
 

ページの先頭へ

八幡西区