$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.07.26平成30年7月度 年長者ふれあいサロンを開催しました♪

 

平成30年7月度 年長者ふれあいサロンを開催しました!

 

7月18日(水)、皇后崎いこいの家で

 

猛暑の中、女性10名、男性3名参加が参加しました。

 

 

先日の豪雨の話やお盆の過ごし方について話題になりました。

 

熊西市民センターの盆踊り       練習 7/28(土)   10:00~12:30

                                    本番 8/25(土)   18:30~20:30

 

 

8月はお休みです。

 

次回は9/19(水) 13:00~15:00です。

 

お待ちしています♪

2018.06.28平成30年度6月度 年長者ふれあいサロンを開催しました。

 

平成30年6月度 年長者ふれあいサロンを開催しました。

 

 

6月20日(水)13時~15時、年長者ふれあいサロンを開催しました。

 

校区にお住まいの女性12名、男性5名 合計17名が参加。

 

今回は各人が1句ずつ川柳を読み上げました。

 

例えば、

 

「この動悸 昔は恋で いま病」

 

「アーンして 昔ラブラブ 今介護」 など思わずうなずける内容で、大変盛り上がりました。

 

 

差し入れのジャガイモをいただきながら、

 

木へんのつく漢字の紹介をしたりと楽しい時間を過ごしました。

 

 

次回のサロンは、

 

7月18日(水)13:00~15:00

 

皆さんのご参加、お待ちしています♪

2018.06.05茶売なごやかサロン、開催しています♪

 

茶売なごやかサロン、開催しています♪

 

 

 

平成29年12月、住民同士の交流・高齢者の居場所づくりの拡充を目指し

 

熊西校区に2ヶ所目のサロンとして誕生した「茶売なごやかサロン」

 

 

第2木曜日 13:00 から、毎月楽しい時間を過ごしています。

 

美味しいお茶、コーヒーとお菓子をいただきながら、おしゃべりを中心として・・・

時には脳トレを行うことも。

 

 

毎回、初めての方がふらりと立ち寄られるのも楽しみのひとつ♪

 

 

13:00から15:00の間、出入り自由どなたでも大歓迎です!

 

お近くの皆さん、気軽にお立ち寄りください♪

 

 

『 茶売なごやかサロン 』 

 

場所 : 茶売団地集会室

 

日時 : 毎月第2木曜日 13:00~15:00 (8月は休み)

 

参加費 : 無料

 

2018.05.25平成30年5月度のふれあいサロンを開催しました!

 

 

平成30年5月度のふれあいサロンを開催しました!

 

 

 

5月16日(水曜日)、皇后崎いこいの家でふれあいサロンを開催しました。

 

この日は快晴、30℃近い暑さの中、14名の方が集まりました!

 

 

今回、新しいテーブルイスがセットされ、気分一新!

 

参加者全員が椅子席で、さらに楽しく歓談できました♪

   

 

先日行われた「熊西ふれあいコイまつり」のふり返りや、

 

漢字の脳トレ(女偏のつく漢字を書き出す)、

 

骨折予防のために、「筋肉貯金」を心がけよう!などなど…

 

さまざまな話題で盛り上がりました♪

 

 

5月なのに既に猛暑の気配…!!ということで

 

お互いに健康に気をつけよう!と申し合わせ、おひらきとなりました。

 

 

 

次回は 6月20日(水)13:00~15:00 の開催です。

 

好きな時に来て・帰って良いサロン是非お立ち寄りください♪ 

2018.05.18平成30年度「ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました!

 

 

平成30年度「ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました!

 

 

今年も熊西校区社協が、平成30年5月12日(土)~13日(日)の二日間、

 

「ふれあいコイまつり&市民文化センター」に参加しました。

 

毎年恒例のわた菓子とポップコーンの無料サービスには、子ども達の長蛇の列!

 

 

二日目には、校区に住む75歳以上の高齢者をご招待し、雨天の中、約30名が参加されました。

 

子ども達との交流や抽選会もあり、楽しそうに過ごされていました。

 

 

二日間で2500人以上が参加し、大変な盛り上がりをみせました♪

 

2018.04.24平成30年4月度のサロンを開催しました!

 

 

平成30年4月度のサロンを開催しました!

  

 

4月18日(水)、皇后崎公園内にある年長者いこいの家で

 

ふれあいサロンを開催しました。

 

参加者は女性15名、男性5名の合計20名。

  

 

今回は、地域包括支援センターより2名参加し、センターの活動紹介の後、

 

介護保険や認知症、隣人の様子など さまざまな意見交換を行いました。

 

   

後半は、差し入れのイチゴをいただきながら、おしゃべりに花が咲きました!

 

 

次回は 5月16日(水)13時~15時 開催予定です!

 

サロンは好きなときに来て、好きなときに帰っていいので、

 

お気軽に参加してください♪

2018.04.20ふれあいサロンでお花見会を開催しました!

 

 

ふれあいサロンでお花見会を開催しました!

 

 

 

平成30年4月7日(土)、お花見会を開催しました。

 

ふれあいサロンは、平成27年のお花見会からスタートし、3周年を迎えました。

 

ソメイヨシノは葉桜状態でしたが、八重桜は満開で、十分に楽しめました。

 

 

遠藤会長からのご挨拶の後、乾杯!

 

今回は男性の参加も多く、盛り上がりました。

 

食事も美味しいと大好評です。

 

食事の後はカラオケや転倒予防の体操など、大変な盛り上がりでした!

 

熊西校区社協は、平成23年度に 5ヵ年事業計画 として

 

「熊西校区の元気プラン」を策定しました。

 

ご近所さん同士の絆を深める「ふれあいサロン」は、

 

その事業計画の一つとして誕生しました。

 

皆さん、ぜひサロンに遊びに来てください!

2018.04.11たらばる公園の花植え

 

たらばる公園の花植えを行いました。

 

 

3月31日(土曜日)、たらばる池周辺に花を植えました。

 

快晴の天気のもと、ボランティア18名、学童13名、

 

教師3名の総勢34名で行いました!

 

 

最初に安全上の注意を行い、作業開始です。

 

 

ボランティアの皆さんと一緒に熱心に取り組み、子ども達には貴重な経験になりました!

 

 

5月のふれあいコイまつりでは、熊西校区社協の出店もあります。

 

楽しみですね♪

 

約150匹のコイのぼりと花も見に来てくださいね♪

 

2018.02.02「昔あそび」の名人

 

「昔あそび」の名人

 

 

1月30日(火曜日)、熊西小学校に「昔あそび」の名人が登場!

 

名人の皆さんは、一年生約100名に、こま回しやけん玉など

 

13種類の「遊び」を伝授するためにやってきました。

 

その数、保護者を含め、なんと50人。

 

熊西校区社協からは、名人として7名が参加し、

 

竹馬竹とんぼめんこ を教えました!

 

 

こどもたちは、教室と体育館に分かれて練習。

 

練習の前後に、名人たちに きちんと あいさつお礼も言えました。

 

2時間たっぷり取り組んだ後、

 

おわりの会では子どもたちから感想が述べられました。

 

 

名人代表として、遠藤会長もごあいさつ。

 

子どもたちを地域みんな育て、見守っていく・・・

 

子どもと大人、世代をつなぐ良い機会となったようです。

2018.01.31茶売町でサロンが始まりました!

 

茶売町でサロンが始まりました!

 

 

 12月14日(木)、熊西校区2つ目のサロンが誕生しました!

  

校区北部「皇后崎いこいの家」のサロンに続き、

 

校区南部「茶売団地集会室」でのサロンです!

 

 

          サンタがお出迎え

 

 

初日ということで、お茶やコーヒー、お菓子をいただきながら

 

自由に、のんびりおしゃべりを楽しみました♪

   お茶とコーヒー準備中♪

 

近くに住んでいても、初めてお会いする方もいたようです!

 

 

楽しい時はあっという間で、気付いたら15時に。

 

最後は整理体操をおこなって解散しました♪

 

 

 

茶売団地集会室 「茶売なごやかサロン」は、

 

これから毎月、第2木曜 13時~15時

 

開催予定です♪(8月はお休み)

 

出入り自由、どなたでも大歓迎!!

 

 

お茶を飲んで、のんびり、楽しく過ごしませんか?

 

お気軽にお立ち寄りください♪

«前へ1 2 3 4 5 6次へ»

八幡西区