$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2017.11.28平成29年度 第7回目のサロンを開催しました♪

 

平成29年度 第7回目のサロンを開催しました♪

 

 

11月15日(水曜日)、皇后崎いこいの家でサロンを開催しました。

 

今回の差し入れは、みかん、信州リンゴカステラ。

 

おいしそうですね♪

 

 

サロン開設から2年半、あっという間に12月が近づいてきました。

 

この日のサロンの話題にのぼったのは、

 

オレオレ詐欺被害皇后崎公園歩道橋撤去に対する注意喚起、

 

きたきゅう体操の紹介など。

 

そして、12月14日(木曜日)より・・・

 

ついに茶売町市営団地 集会所で新たなサロンスタート

 

することも話し合われました!

 

熊西校区社協のますますの活躍に期待大ですね♪

 

 

次回の皇后崎公園サロンは、12月20日(水曜日)、13時~15時です。

 

ご参加、お待ちしています!

2017.10.25平成29年度 第6回目のサロンを開催しました♪

 

平成29年度 第6回目のサロンを開催しました♪

 

10月18日(水曜日)、皇后崎いこいの家でサロンを開催しました。

 

 

この日は、お菓子と柿をいただきながら、15名でおしゃべりを楽しみました。

 

話題は秋の市民センターの文化祭やバス研修、趣味の話、地域の今昔話など。

 

健康の話も関心が高いようです。

 

サロン活動は、地域住民の皆さんの生きがい仲間づくりの一助を担うもの。

 

外出して人と関わり、楽しむことが健康寿命を延ばす秘訣かもしれませんよ♪

 

 

開催は、毎月第3水曜日。

 

次回は11月15日の13時~15時です。

 

ぜひお越しください!

2017.10.03平成29年度 第5回目のサロンを開催しました♪

 

平成29年度 第5回目のサロンを開催しました♪

 

 

 

9月20日(水曜日)、皇后崎いこいの家でサロンを開催しました。

 

8月はお盆休みだったため、2ヶ月ぶりの再会です!

 

世話役の皆さんによるコーヒーとお菓子をいただきながら、

 

わきあいあい、会話がはずみました。

 

 

近況報告では、このサロンに参加している92歳の男性が

 

八幡西区社協主催の「年長者作品展」で、

 

みごと八幡西区長賞を受賞されたことが話題に上りました。

 

 

70歳代からはじめた水彩画で、まちかどを丁寧にスケッチし、

 

建物や植物などの味のある風景画を得意とされています。

 

お借りしてきた作品をみんなで鑑賞しました。

 

 

最後はいつもの整理体操をして解散。

 

たくさんおしゃべりをして、大満足なサロンでした。

 

 

次回は10月18日(水曜日)、13時から15時です。

 

ぜひ遊びにきてください!

2017.08.14平成29年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

平成29年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

 

 

平成29年7月30日(日曜日)、熊西市民センターと たらばる公園で

 

恒例の「納涼!そうめん流しとゲーム大会」が開催されました。

 

 

この事業は、まちづくり協議会イベント実行委員会が主催し、夏の風物詩となっています。

 

ストローでできたトンボ(ストロンボ)作り、紙相撲、ビー玉つまみや竹の器づくり等、

 

今年も子どもたちが喜ぶイベントが盛りだくさん!

 

当日の参加者は300人を超え、賑わいました。

 

 

 

熊西校区社協は、そうめんを食べ終わった子どもたちに

 

手作りポップコーンをプレゼント!

 

暑い中での開催でしたが、大盛況のうちに無事終了しました。

 

2017.07.27平成29年度 第4回目のサロンを開催しました♪

 

平成29年度 第4回目のサロンを開催しました。

 

 

 

平成29年7月19日、皇后崎いこいの家でサロンを開催しました。

 

今回は国際交流員も参加し、流暢な日本語で郷里を紹介してくださいました。

 

続きを読む

2017.06.30平成29年度 第3回目のサロンを開催しました

 

平成29年度 第3回目のサロンを開催しました!

 

 

 

平成29年6月21日、皇后崎いこいの家で

 

今年度3回目の「熊西ふれあいサロン」を開催しました。

 

茶話会形式で、自由におしゃべりの時間を楽しみます。

 

 

続きを読む

2017.05.25平成29年度 第2回目のサロンを開催しました♪

 

平成29年度 第2回目のサロンを開催しました!

 

 

 

平成29年5月17日、皇后崎いこいの家で、サロンを開催しました。

 

今回は、大正琴の演奏を楽しみながら、懐かしい歌を口ずさみました!

続きを読む

2017.05.24「平成29年度 ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました♪

 

「平成29年度 ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました♪

 

 

平成29年5月13~14日の二日間、今年も熊西校区社協が

 

ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました。

 

コイまつりは、演芸披露やゲームコーナー、

 

近隣の小中学校の作品展示、地域団体による食品バザーなど

 

子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんの一大イベント

 

今年は星林高校の学生ボランティアによる おばけ屋敷も登場しました。

 

 

熊西校区社協は、1日目はポップコーンを先着350名に、

 

2日目は綿菓子を先着200名の子どもたちに無料でプレゼント!

 

会場である たらばる公園の手入れの他、演芸会の受付を担当するなど

 

地域一丸となって、イベントを成功させることができました♪

 

2017.04.28平成29年度 第1回目のサロンを開催しました♪

 

平成29年度 第1回目のサロンを開催しました!

 

 

 

平成29年4月20日、皇后崎いこいの家で

 

新年度 1回目のサロンを開催しました。

 

参加者は女性12名、男性5名の合計17名。

 

会場には花が飾られ、差し入れのいちごをおいしく頂きながら、

 

たっぷりおしゃべりの時間を楽しみました。

 

続きを読む

2017.04.06ふれあいサロンでお花見会を開催しました!

 

ふれあいサロンでお花見会を開催しました!

 

 

 

平成29年3月31日、お花見会を開催しました。

 

ふれあいサロンは、平成27年のお花見会からスタートし、2周年を迎えました。

 

 

天気はあいにくの

 

桜は一分咲きで、見ごろにはまだ早かったにも関わらず、ぞくぞくと参加者が集まります。

 

世話役の皆さんが、お弁当座椅子カラオケ等を用意してお出迎え。

 

40名の笑顔で、皇后崎いこいの家がいっぱいとなりました!

続きを読む

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 || 次へ»

八幡西区