2018年04月の記事一覧

2018.04.24平成30年4月度のサロンを開催しました!

 

 

平成30年4月度のサロンを開催しました!

  

 

4月18日(水)、皇后崎公園内にある年長者いこいの家で

 

ふれあいサロンを開催しました。

 

参加者は女性15名、男性5名の合計20名。

  

 

今回は、地域包括支援センターより2名参加し、センターの活動紹介の後、

 

介護保険や認知症、隣人の様子など さまざまな意見交換を行いました。

 

   

後半は、差し入れのイチゴをいただきながら、おしゃべりに花が咲きました!

 

 

次回は 5月16日(水)13時~15時 開催予定です!

 

サロンは好きなときに来て、好きなときに帰っていいので、

 

お気軽に参加してください♪

2018.04.20ふれあいサロンでお花見会を開催しました!

 

 

ふれあいサロンでお花見会を開催しました!

 

 

 

平成30年4月7日(土)、お花見会を開催しました。

 

ふれあいサロンは、平成27年のお花見会からスタートし、3周年を迎えました。

 

ソメイヨシノは葉桜状態でしたが、八重桜は満開で、十分に楽しめました。

 

 

遠藤会長からのご挨拶の後、乾杯!

 

今回は男性の参加も多く、盛り上がりました。

 

食事も美味しいと大好評です。

 

食事の後はカラオケや転倒予防の体操など、大変な盛り上がりでした!

 

熊西校区社協は、平成23年度に 5ヵ年事業計画 として

 

「熊西校区の元気プラン」を策定しました。

 

ご近所さん同士の絆を深める「ふれあいサロン」は、

 

その事業計画の一つとして誕生しました。

 

皆さん、ぜひサロンに遊びに来てください!

2018.04.11たらばる公園の花植え

 

たらばる公園の花植えを行いました。

 

 

3月31日(土曜日)、たらばる池周辺に花を植えました。

 

快晴の天気のもと、ボランティア18名、学童13名、

 

教師3名の総勢34名で行いました!

 

 

最初に安全上の注意を行い、作業開始です。

 

 

ボランティアの皆さんと一緒に熱心に取り組み、子ども達には貴重な経験になりました!

 

 

5月のふれあいコイまつりでは、熊西校区社協の出店もあります。

 

楽しみですね♪

 

約150匹のコイのぼりと花も見に来てくださいね♪

 

八幡西区