$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.01.18熊西校区社協の活動日記「平成31年1月度 ふれあいサロン」を開催しました♪

 

平成31年1月度ふれあいサロンを開催しました♪

 

1月16日(水)13時~15時まで、

 

皇后崎いこいの家で年長者ふれあいサロンを開催しました。

 

 

参加者は世話役も入れて19名。

 

お手製の干し柿やぜんざいをいただきながら、

 

楽しく過ごしたお正月の様子を紹介しあいました。

 

 

 

 

参加者の中に趣味が「三味線」の方がいることがわかり、

 

来月演奏していただくことになりました。

 

来月は前回より複雑な、広告紙を使ったくず入れ作りにも挑戦します。

 

 

次回は2月20日(水)13時~15時です。

 

 

みなさん、お待ちしています♪

 

最後に全員でのスナップ写真をパチリ。

 

 

 

 

 

 

2018.10.31「第12回熊西ふれあいグラウンドゴルフ大会」

 

「第12回熊西ふれあいグラウンドゴルフ大会」が開催されました♪

 

 

10月27日(土)、9時~熊西小学校グラウンドにて

 

ふれあいグラウンドゴルフ大会が開催され、

 

7チーム約50名が参加し、熱戦を繰り広げました。

 

 

 

入念に準備体操し、秋晴れの下 2ゲームを楽しみました。

 

 

日頃から近くの公園で練習している人も多く、皆さんかなりのハイレベル!

 

ホールインワン賞が続出でした。

 

 

来年もぜひという声もあがり、

 

地域住民の楽しい交流会となりました。

2018.10.01第1回熊西校区納涼まつり

 

「第1回熊西校区納涼まつり」

 

 

平成30年8月25日(土)、熊西市民センターと田原池周辺で

 

第1回熊西校区納涼まつりが行われました。

 

平成16年から昨年までそうめん流しを実施してきましたが、

 

地域の「幸神音頭」を知っている人が減少したことに危機感を持ち、

 

約1年かけて納涼まつりの実施に向けて準備を進めてきました。

 

 

 

ゲームコーナーは子ども達に大人気♪

 

 

 

予想を超える500人もの人が参加し、大賑わい、

 

マイム・マイムなど子どもが参加しやすい選曲も好評でした♪

 

2018.05.18平成30年度「ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました!

 

 

平成30年度「ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました!

 

 

今年も熊西校区社協が、平成30年5月12日(土)~13日(日)の二日間、

 

「ふれあいコイまつり&市民文化センター」に参加しました。

 

毎年恒例のわた菓子とポップコーンの無料サービスには、子ども達の長蛇の列!

 

 

二日目には、校区に住む75歳以上の高齢者をご招待し、雨天の中、約30名が参加されました。

 

子ども達との交流や抽選会もあり、楽しそうに過ごされていました。

 

 

二日間で2500人以上が参加し、大変な盛り上がりをみせました♪

 

2018.04.11たらばる公園の花植え

 

たらばる公園の花植えを行いました。

 

 

3月31日(土曜日)、たらばる池周辺に花を植えました。

 

快晴の天気のもと、ボランティア18名、学童13名、

 

教師3名の総勢34名で行いました!

 

 

最初に安全上の注意を行い、作業開始です。

 

 

ボランティアの皆さんと一緒に熱心に取り組み、子ども達には貴重な経験になりました!

 

 

5月のふれあいコイまつりでは、熊西校区社協の出店もあります。

 

楽しみですね♪

 

約150匹のコイのぼりと花も見に来てくださいね♪

 

2018.02.02「昔あそび」の名人

 

「昔あそび」の名人

 

 

1月30日(火曜日)、熊西小学校に「昔あそび」の名人が登場!

 

名人の皆さんは、一年生約100名に、こま回しやけん玉など

 

13種類の「遊び」を伝授するためにやってきました。

 

その数、保護者を含め、なんと50人。

 

熊西校区社協からは、名人として7名が参加し、

 

竹馬竹とんぼめんこ を教えました!

 

 

こどもたちは、教室と体育館に分かれて練習。

 

練習の前後に、名人たちに きちんと あいさつお礼も言えました。

 

2時間たっぷり取り組んだ後、

 

おわりの会では子どもたちから感想が述べられました。

 

 

名人代表として、遠藤会長もごあいさつ。

 

子どもたちを地域みんな育て、見守っていく・・・

 

子どもと大人、世代をつなぐ良い機会となったようです。

2017.08.14平成29年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

平成29年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

 

 

平成29年7月30日(日曜日)、熊西市民センターと たらばる公園で

 

恒例の「納涼!そうめん流しとゲーム大会」が開催されました。

 

 

この事業は、まちづくり協議会イベント実行委員会が主催し、夏の風物詩となっています。

 

ストローでできたトンボ(ストロンボ)作り、紙相撲、ビー玉つまみや竹の器づくり等、

 

今年も子どもたちが喜ぶイベントが盛りだくさん!

 

当日の参加者は300人を超え、賑わいました。

 

 

 

熊西校区社協は、そうめんを食べ終わった子どもたちに

 

手作りポップコーンをプレゼント!

 

暑い中での開催でしたが、大盛況のうちに無事終了しました。

 

2017.05.24「平成29年度 ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました♪

 

「平成29年度 ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました♪

 

 

平成29年5月13~14日の二日間、今年も熊西校区社協が

 

ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました。

 

コイまつりは、演芸披露やゲームコーナー、

 

近隣の小中学校の作品展示、地域団体による食品バザーなど

 

子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんの一大イベント

 

今年は星林高校の学生ボランティアによる おばけ屋敷も登場しました。

 

 

熊西校区社協は、1日目はポップコーンを先着350名に、

 

2日目は綿菓子を先着200名の子どもたちに無料でプレゼント!

 

会場である たらばる公園の手入れの他、演芸会の受付を担当するなど

 

地域一丸となって、イベントを成功させることができました♪

 

2017.03.30たらばる公園の花植えを行いました。

 

たらばる公園の花植えを行いました。

 

 

 

3月29日(水曜日)、たらばる池周辺にを植えました。

 

天気は快晴。

 

この日は過去最多の参加者が集まりました。

 

ボランティア15名、学童39名、教師7名の総勢61名で、大変にぎやか

 

軍手とスコップを手に、帽子をかぶって、準備万端です。

続きを読む

2016.08.09平成28年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

平成28年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

 

平成28年7月31日(日)、熊西市民センターと、たらばる公園で

 

納涼!そうめん流しとゲーム大会」を開催しました。

 

主催は熊西まちづくり協議会イベント実行委員会の皆さん。

 

熊西校区社協は今年も参加しました♪

 

続きを読む

«前へ1 2次へ»

八幡西区