$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2018.04.11たらばる公園の花植え

 

たらばる公園の花植えを行いました。

 

 

3月31日(土曜日)、たらばる池周辺に花を植えました。

 

快晴の天気のもと、ボランティア18名、学童13名、

 

教師3名の総勢34名で行いました!

 

 

最初に安全上の注意を行い、作業開始です。

 

 

ボランティアの皆さんと一緒に熱心に取り組み、子ども達には貴重な経験になりました!

 

 

5月のふれあいコイまつりでは、熊西校区社協の出店もあります。

 

楽しみですね♪

 

約150匹のコイのぼりと花も見に来てくださいね♪

 

2018.02.02「昔あそび」の名人

 

「昔あそび」の名人

 

 

1月30日(火曜日)、熊西小学校に「昔あそび」の名人が登場!

 

名人の皆さんは、一年生約100名に、こま回しやけん玉など

 

13種類の「遊び」を伝授するためにやってきました。

 

その数、保護者を含め、なんと50人。

 

熊西校区社協からは、名人として7名が参加し、

 

竹馬竹とんぼめんこ を教えました!

 

 

こどもたちは、教室と体育館に分かれて練習。

 

練習の前後に、名人たちに きちんと あいさつお礼も言えました。

 

2時間たっぷり取り組んだ後、

 

おわりの会では子どもたちから感想が述べられました。

 

 

名人代表として、遠藤会長もごあいさつ。

 

子どもたちを地域みんな育て、見守っていく・・・

 

子どもと大人、世代をつなぐ良い機会となったようです。

2018.01.31茶売町でサロンが始まりました!

 

茶売町でサロンが始まりました!

 

 

 12月14日(木)、熊西校区2つ目のサロンが誕生しました!

  

校区北部「皇后崎いこいの家」のサロンに続き、

 

校区南部「茶売団地集会室」でのふれあいサロンです!

 

 

          サンタがお出迎え

 

 

初日ということで、お茶やコーヒー、お菓子をいただきながら

 

自由に、のんびりおしゃべりを楽しみました♪

   お茶とコーヒー準備中♪

 

近くに住んでいても、初めてお会いする方もいたようです!

 

 

楽しい時はあっという間で、気付いたら15時に。

 

最後は整理体操をおこなって解散しました♪

 

 

 

茶売団地集会室 「ふれあいサロン」は、

 

これから毎月、第2木曜 13時~15時

 

開催予定です♪(8月はお休み)

 

出入り自由、どなたでも大歓迎!!

 

 

お茶を飲んで、のんびり、楽しく過ごしませんか?

 

お気軽にお立ち寄りください♪

2017.11.28平成29年度 第7回目のサロンを開催しました♪

 

平成29年度 第7回目のサロンを開催しました♪

 

 

11月15日(水曜日)、皇后崎いこいの家でサロンを開催しました。

 

今回の差し入れは、みかん、信州リンゴカステラ。

 

おいしそうですね♪

 

 

サロン開設から2年半、あっという間に12月が近づいてきました。

 

この日のサロンの話題にのぼったのは、

 

オレオレ詐欺被害皇后崎公園歩道橋撤去に対する注意喚起、

 

きたきゅう体操の紹介など。

 

そして、12月14日(木曜日)より・・・

 

ついに茶売町市営団地 集会所で新たなサロンスタート

 

することも話し合われました!

 

熊西校区社協のますますの活躍に期待大ですね♪

 

 

次回の皇后崎公園サロンは、12月20日(水曜日)、13時~15時です。

 

ご参加、お待ちしています!

2017.08.14平成29年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

平成29年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

 

 

平成29年7月30日(日曜日)、熊西市民センターと たらばる公園で

 

恒例の「納涼!そうめん流しとゲーム大会」が開催されました。

 

 

この事業は、まちづくり協議会イベント実行委員会が主催し、夏の風物詩となっています。

 

ストローでできたトンボ(ストロンボ)作り、紙相撲、ビー玉つまみや竹の器づくり等、

 

今年も子どもたちが喜ぶイベントが盛りだくさん!

 

当日の参加者は300人を超え、賑わいました。

 

 

 

熊西校区社協は、そうめんを食べ終わった子どもたちに

 

手作りポップコーンをプレゼント!

 

暑い中での開催でしたが、大盛況のうちに無事終了しました。

 

2017.05.24「平成29年度 ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました♪

 

「平成29年度 ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました♪

 

 

平成29年5月13~14日の二日間、今年も熊西校区社協が

 

ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました。

 

コイまつりは、演芸披露やゲームコーナー、

 

近隣の小中学校の作品展示、地域団体による食品バザーなど

 

子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんの一大イベント

 

今年は星林高校の学生ボランティアによる おばけ屋敷も登場しました。

 

 

熊西校区社協は、1日目はポップコーンを先着350名に、

 

2日目は綿菓子を先着200名の子どもたちに無料でプレゼント!

 

会場である たらばる公園の手入れの他、演芸会の受付を担当するなど

 

地域一丸となって、イベントを成功させることができました♪

 

2017.03.30たらばる公園の花植えを行いました。

 

たらばる公園の花植えを行いました。

 

 

 

3月29日(水曜日)、たらばる池周辺にを植えました。

 

天気は快晴。

 

この日は過去最多の参加者が集まりました。

 

ボランティア15名、学童39名、教師7名の総勢61名で、大変にぎやか

 

軍手とスコップを手に、帽子をかぶって、準備万端です。

続きを読む

2016.08.09平成28年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

平成28年度 納涼!そうめん流しとゲーム大会

 

 

平成28年7月31日(日)、熊西市民センターと、たらばる公園で

 

納涼!そうめん流しとゲーム大会」を開催しました。

 

主催は熊西まちづくり協議会イベント実行委員会の皆さん。

 

熊西校区社協は今年も参加しました♪

 

続きを読む

2016.05.19「熊西ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました♪

 

熊西ふれあいコイまつり&市民センター文化祭に参加しました♪

 

 

熊西校区社協が、平成28年5月14~15日の二日間、

 

熊西ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました!

 

子どもたちと手入れをした たらばる池遊歩道を気持ちよさそうに

 

コイが泳いでいます…♪

 

 

ふれあいコイまつり&市民センター文化祭は熊西まちづくり協議会、市民センター共催の事業。

 

毎年2,000人ほどの参加者が訪れる一大イベントです!

 

幸神保育園児による”こいのぼり掲揚”を皮切りに、

 

PTA会など地域団体による食品バザーや市民センターで

 

活動している皆さんの芸能発表などお楽しみも盛りだくさん。

 

 

熊西校区社協は、一人暮らしの年長者を招待し、記念品をプレゼントしています。

 

また、当日 まつりに参加した子どもたちには…

 

 

ポップコーン綿菓子をプレゼント♪

 

それぞれ先着200名でしたが、開店前から長蛇の列が!

 

 

子どもたちも大喜びだったようです。

 

 

次回の地域イベントは、7月31日(日)の「そうめん流し」です。

 

熊西校区社協も引き続き参加予定です。

 

ぜひ、またお会いしましょう!

2016.05.12平成28年度 熊西校区社協 総会を開催しました。

 

平成28年度 熊西校区社協 総会を開催しました。

 

 

4月22日(金)19時より、熊西校区社協の総会を開催しました。

 

出席者は社協理事、町内会長、市民センター館長、区社協職員の合計47名。

 

遠藤会長より「高齢社会において、地域の連携強化が必要不可欠。

 

町内会長のご協力を得ながら、本年度も積極的に事業を推進していきます。」と挨拶の後、

 

議長が選出され、滞りなく議事が進行されました。

 

 

熊西校区では、毎年9割以上の町内会長が入れ替わります。

 

初めて町内会長となる方が多いため、校区社協の役割、

 

活動内容を資料をもとに丁寧に説明しました。

 

 

平成28年度は、5か年計画として策定した小地域福祉活動計画

 

熊西校区の元気プラン」が最終年を迎えます。

 

実施項目として計画していた「困りごとお手伝い」事業は平成26年度から、

 

「サロン活動」事業は平成27年度から順次事業を開始し、

 

着実に地域に根付いています。

 

 

本年度も地域の皆さんが「安心・安全な暮らし」ができるよう、

 

福祉課題解決に向けて取り組んでまいります。

«前へ1 2次へ»

八幡西区