$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2016.03.28竹末・若葉地区のサロン活動のご紹介

 

竹末・若葉地区のサロン活動のご紹介 ~若葉3丁目 「つどいの家」サロン~ 

 

 

竹末・若葉地区では、平成23年頃より市民センターを拠点に、

 

ともだち”のいない人、寄っといで」と呼び掛け、

 

小さな「カフェ」方式のコミュニティ活動をしてきました。

 

平成27年度より、社協が進める「サロン事業」として、

 

竹末・若葉地域全体で本格的な取組をスタートさせることになりました。

 

 

現在では、竹末地区 1ヶ所(竹末公民館)、

 

若葉地区 5ヶ所(若葉1,2,3丁目の各地域集会所、市民センター)の合計6ヶ所

 

定期的にサロンが開かれています。

 

各地域で月1回 ~ 2回開催し、参加人数は平均 20数名(多い時は 約50名)です。

 

内容は軽い運動、おしゃべり、昼食会、映画鑑賞、講演・講座、

 

うたごえ会など多岐に亘り、地区ごとに自由に取り組んでいます。

 

 

今回は、その中でもさまざまなイベントを先駆的に取り組んでいる

 

若葉3丁目「サロンつどいの家」をご紹介します!

 

 

みんなで楽しく運動中♪

 

続きを読む

2015.06.17サロン「たけすえ村」開設しました!

 

 

サロン「たけすえ村」開設しました!

 

 

竹末公民館(龍王神社横)で、待ちに待った「たけすえ村」がオープン!

 

6月14日10時からの発会式には、

 

竹末1・2・3丁目と相生町の方々26名(男性2名、女性24名)が参加しました。

 

入口には手描きの看板

     入口には手描きの看板

 

                              サロン室

 

スタッフで一生懸命掃除し、綺麗になりました。

 

家庭で不要になった椅子のご寄贈で、すてきなお部屋に!

 

今日は発会式なので、お部屋見学のみです。(でも、さっそく皆さん座ってくつろいでますね♪)

 

これからはここが皆さんの集う場所ですよ~!

 

         本日のサロンの様子

 

お茶とお菓子で和気あいあい。お話しがはずみます。

 

        「宴もたけなわですが~」

 

終わりに「村長」篠崎さん(左端)から、スタッフ紹介です。

 

今日は男性3名、女性11名の計14名で準備しました。

 

               解散!

 

「名残惜しいわ…」「また行きましょうね!」

 

なんと路上で「二次会サロン?」開催中!

 

     二次会サロンを階上から見ながら…

 

反省会と次回の打ち合わせの様子です。

 

「無理なく続けましょう」「スタッフが楽しまなきゃね!」

 

 

 

竹末地区のみんなで作っていく、サロン「たけすえ村」。

 

お天気にも恵まれ、幸先良いスタートを切りました!

 

«前へ1次へ»

八幡西区