$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2020.12.22長行校区社協主催「川まつりと清掃」

長行校区主催「川まつりと清掃」が開催されました!!

9月13日 日曜日 紫川河畔公園にて紫川の清掃を目的としたお祭りがありました。

お天気にも恵まれ、小倉南区長や町の議員の方、地域の役員の方

近隣の地域からも住民の方達が応援に来てくださいました。

 

 長行校区地域の方や、子どもさんも沢山参加

お散歩しながら紫川のほとりのゴミを拾っていきます。

 

    

ことしは 思ったよりゴミが少なく

長行校区の住民の方の紫川を大切にする気持ちが伝わってきました。

いつも長行校区の行事に協力をしていただいている丸井産業株式会社の方々が

みんなが拾ったゴミをゴミ収集車で運んでくれます。とっても頼もしい協力者です

 

 清掃の後は、子ども達のためにカヌー体験を実施。

  

今日は大人も参加。「初めて乗ったけど楽しかったよ~」

日ごろできない体験をして喜ばれました。

楽しく体験できました

 

この日のために パンとジュースをお土産に

 福祉協力員民生委員の方が、朝早くから準備。

自治連合会の方も全面協力で活動してくださいました。

地域の活動者の方々、本当にお疲れさまでした。

 

 

2020.12.22長行校区社協 敬老会

長行校区社協で敬老会行事を開催しました。

9月5日(土)今年度はコロナ対策の為、式典のみ開催しました。

式典には、社協役員、福祉協力員代表、町内会長、年長者クラブ代表が参加しました。

75歳以上高齢者への記念品贈呈を年長者クラブの会長に渡しました。

記念品は、町内会長、民生委員、福祉協力員によって

高齢者のお宅に配りました。

  

記念品は、敬老会が開催されなかった今年度に限り

お手紙(地域活動者作成)とお菓子

 コロナでどこにも出かけられない高齢者の方達は

とっても喜んでくれました。

地域の活動者の方のおかげでコロナ禍でも高齢者の方と

触れ合うことができありがとうございました

 

2018.05.18長行校区 高齢者サロンを紹介します!

「桜橋ふれあいサロン」に行ってきました!!

桜橋町内の長行校区社協会長宅で開催されているサロンです。
町内の高齢者の方が、歩いて参加


みんなが集まるまで折り紙をしながらおしゃべりを楽しみます。

                          男性陣もまったりとくつろいでいます。

    
                      
                       みんなが集まるとゲームが始まりました
今日は「北九州すごろく」をします。

大きなサイコロを用意しました。大きなサイコロが転がるだけでみんな大盛り上がり
男性陣も参加しやすくなります

                        
懐かしいカルタ取りです「食物推進委員会のかるた」を楽しみました。

読み上げる男性陣がお手付きを誘導するなどして 大笑い

「北九州かるた」もしました。北九州の名産品が飛び交います。
「勉強になるね~」「その場所どこ~?」

会話が弾みます。

会長が「あんしん情報セット」を参加者に配りました。
1つ1つわかり易く丁寧に説明をしました。みんな興味津々

お待ちかねの昼食タイム福祉協力員の方が用意しました。
おいしいご馳走を食べながら、みんなでわいわい近況報告

参加者の笑顔と声が聞ける 楽しいサロンです

開催場所:桜橋町内 長行校区社会福祉協議会 会長宅

開催日:随時お知らせ

開催時間:10:00~13:00

参加対象者:桜橋町内 75歳以上
     (70歳以上で1人暮らしの高齢者または昼間1人の高齢者も参加可能)


男性の参加もお待ちしております

«前へ1次へ»

小倉南区