$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2020.10.19若園校区に「アマビエ」が登場しました。

 

若園市民センターに「アマビエ」の絵が登場しました!

若園校区社協 築別会長が描いた「若園校区のアマビエ」が市民センターの壁に大きく飾られています

 

若園校区社協 福祉協力員の方々が和気あいあいで飾り付けをしました。

 

折り紙は、先日開催された「ふれあい広場若園」サロンの参加者が作成されました。

 

若園校区の高齢者の方をコロナから守りたい、コロナに打ち勝つ

 

という想いをこめて作成されました。

 

若園市民センターでアマビエパワーを浴びてください

2020.10.15「三世代スポーツ大会」マスク贈呈式

「三世代スポーツ大会」とマスク贈呈式

例年行われている「三世代スポーツ大会」が、コロナの影響で中止となりました。

 

若園小学校3年生と触れ合うにはどうしたらいいのか、

 

若園校区社会福祉協議会のみんなで話し合いをして、

 

手づくりマスクを作成して、3年生の皆さんに贈ることとしました。

【作成過程】

作成は半月かかりました。全部で100枚つくりました。

手づくりマスクを心を込めて、3年生の皆さんが喜んでくれる顔を楽しみ

みんなで楽しんで作りました。

 

【マスク贈呈式】

 

   マスク贈呈式 若園小学校体育館     ★「鬼滅の刃」のメッセージカードを添えて

 

令和2年10月5日 若園小学校体育館にて

 

地域の活動者の方から、若園小学校3年生の皆さんに

 

手づくりマスクの贈呈式が行われました。

 

そのお礼にと 3年生の皆さんからうれしいサプライズ!!

 

★ 群読 「わたしと小鳥とすずと」

★ リコーダー奏 「きれいなソラシ」 「アチャパチャノチャ」

★ リコーダーと合唱(合奏唱) 「ゆかいな木さん」

 

を披露してくださいました。

 

「こんな素敵なお礼がいただけて、とっても嬉しいです!」

 

活動者の方は大喜びでした。

 

 

後日、3年生の皆さんから

ひまわりいっぱいのお礼のメッセージもいただきました。

 

若園小学校3年生の皆さんから

 

思いがけない心温まるメッセージをいただき

 

「素敵なプレゼントをいただけて、こんなに喜んでもらえて

 

頑張ったかいがありました!!」

 

 と活動者一同感激しました。

 

「たくさんのメッセージありがとう!」

2020.10.13「ふれあい広場若園」が開催されました。

令和2年9月 今年度初めて「ふれあい広場若園」が開催されました。

    

今年度初めて、「ふれあい広場若園」が開催されました!!

コロナ禍の中、待ちに待ったサロンです。

 久しぶりの再開に 参加者から笑顔がこぼれます。

 若園校区社会福祉協議会は、コロナ対策として

参加者名簿、検温、消毒、マスク、テーブルにはシールド

を準備し、ソーシャルディスタンスを心がけました。

 

    

 大久保会長と水野会長

 

令和2年10月第2回「ふれあい広場若園」を開催しました。

若園市民センターで飾る「アマビエの絵」の折り紙をサロン参加者のみなさん

で作りました。指導してくれた地域の活動者(ボランティア)の方たちと

一緒に楽しく作りました。

  

 コロナの影響で、残念なことに高齢者施設の職員さんが

サロンに参加が出来ません。

 

その代わりに、地域の活動者(健康推進委員)の方が、簡単な体操を教えてくれました。

身体を動かすことができ、とても気持ちよかったです。

 

 

 

2020.07.10校区社協だより

 

令和2年7月15日 

若園校区社協だよりが発行されました。

※「画面」か「クリックで拡大」をクリックしてください。



クリックで拡大クリックで拡大

2020.06.17若園校区生活支援サービスの取組

若園校区で生活支援サービスが始まりました!!

 

   

2020.06.16校区社協だより

 

令和2年3月15日
若園校区社協だよりが発行されました!
「画像」か、「クリックで拡大」をクリックしてください。

 クリックで拡大 クリックで拡大

2018.05.18若園校区 サロン「ふれあい広場若園」を紹介します!

平成30年4月13日(金)「ふれあい広場若園」が若園市民センターで開催されました

「ふれあい広場若園」サロンは開催なんと!225回目です
22年前(平成8年12月)に虚弱高齢者の方を対象にサロンを開くことができないかと当時の若園校区社会福祉協議会 千代丸義正会長と民生委員築別悦子さん、地域の皆さんが力を合わせて始めました。
参加している方はこの日を楽しみにしています
                  
       
                    若園校区社協 築別邦博会長
スケジュールは若園校区社協会長で小倉南区社協の会長でもある築別邦博会長の挨拶から始まり、全員で「ふれあい広場若園」の歌を合唱します。
この歌は、当時若園にお住まいで98歳だった谷原由教さんが作詞・作曲したものです。ずっと大切に歌い続けています。

     
               みなさんしっかり声をだして歌います 
 レクリエーションとして市民センターでクラブ活動をしている「サークル若葉」の方達10名がボランティアでスクエアダンスを披露しました。
ヨーロッパ生まれのダンスで、フォークダンスの元祖と言われ円や四角を描きながら移動します。見ていて目が回るようでしたが、息の合ったダンスにとても感銘しました。
     
衣装が素敵です          リズムに合わせて
リードする先生がサークル(形)の名前を英語(
用語)で声掛けすると、声に合わせて次々と形を変えていきます。


「サークル若葉」のダンスで楽しい時間を過ごすことができました。


そして、お待ちかね恒例の歌遊びです。みんなで歌を歌いながら隣の人の肩をたたき、リズムよく体操します。皆さんこの歌遊びが大好き
楽しいサロンの後は、民生委員の方、福祉協力員の方、地域の方の手づくり弁当を持って帰ります。身体のことを考えた献立で、心を込めて作っています。とっても美味しいお弁当です。
         
季節に合わせたお弁当カバー。1回目から築別会長の俳画作品です。
         
          栄養満点でとっても美味しんです

「ふれあい広場若園」毎月第2金曜日に開催しています。
一度体験してみては いかがですか?
参加希望の方は、事前に連絡をお願いします。

開催場所:若園市民センター
開催時間:午前10時~11時半(欠席の場合連絡お願いいたします。)
問い合わせ先:若園市民センター 093-921-3344

次回は6月8日(金)10時からです。参加お待ちしております。












    

«前へ1次へ»

小倉南区