2016年06月の記事一覧

赤崎市民センター(若松) 生涯学習市民講座♪

2016.06.30

事業報告

 はや夏至を迎え、梅雨明けが待ち遠しい頃となりました。

6月22日雨の降る中、若松は赤崎市民センターの生涯学習講座に行ってまいりました。

「あかさき春のわくわく学び座 食育編②」

 北九州の食の魅力の創造・発信についてということで、産業経済局食の魅力創造・発信室の柳川尚孝氏のお話しがありました。

  

 北九州の野菜などの食材の話、地産地消、ご当地グルメ、B級グルメ、地元のお菓子の魅力についてのお話しで盛り上がりました。

ホルモンの名前の由来は、昔八幡と門司に屠殺場があり、不要な部位は捨てていたので「ほおるもん(放る物)」と言われたという説を披露して下さいました。

      

 次回7月6日の食育編③は、北九州の夏野菜を使って野菜ソムリエの講師をお招きしてヘルシーな創作料理を作る講座だそうです。

 

皆さん、いろいろな地域の健康講座に参加されて健康マイレージのポイントシールをお集め下さい!

 

今年度より変更点があります、ご注意ください!!!

 

・ポストに投函する際は、52円切手が必要です。

(101日より各区社会福祉協議会、各市民センターに設置している応募箱に投函する

場合は切手不要です。)

・健診日と健診機関名が必須です。

・全員景品は5ポイント景品がなくなり、10ポイント景品のみとなりました。

  (抽選景品はあります。)

ウェルとばた周辺及び戸畑駅周辺地域の清掃活動

2016.06.20

事業報告

じめじめした梅雨の季節が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

6月16日(木)に曇り空の下、「ウェルとばた周辺及び戸畑駅周辺地域の清掃活動」が

開催され、業務中にもかかわらず、73名の方が参加されました!

参加者は、軍手・ゴミばさみ・ゴミ袋をもらって清掃活動へ

周辺には吸殻、空き缶などたくさんのゴミが落ちており、

みなさん一生懸命拾ってらっしゃいました。

花壇内にもゴミが・・・

途中小雨が降ってきたため、早めの終了となりましたが、

たくさんのゴミを回収することができました

参加されたみなさん、お疲れ様でした

終了後は、健康マイレージの対象事業!ということで、

参加者に健康マイレージポイントシールが配付されました!

清掃活動も健康マイレージの対象事業となっております

地域や職場で実施されている方は、事業登録をして、

健康マイレージへご参加ください

 

今年度より変更点があります、ご注意ください!!!

 

ポストに投函する際は、52円切手が必要です。

 (101日より各区社会福祉協議会、各市民センターに設置している

   応募箱に投函する場合は切手不要です。)

健診日と健診機関名が必須です。

全員景品は5ポイント景品がなくなり、10ポイント景品のみとなりました。

 (抽選景品はあります。)

 

ページトップへ