2016年11月の記事一覧

八幡西区 光貞市民センター文化祭

2016.11.08

事業報告

秋になり、各区で市民センターまつりが開催されていますね   

10月21日、光貞市民センター文化祭にお邪魔しました!

生け花や写真、絵手紙、パッチワーク、園芸等の展示や
朝採れたての野菜や果物の販売でにぎわっている中・・・

健康マイレージ登録事業 健康づくりコーナへお邪魔しました!
こちらでは体脂肪や筋肉量、血圧の測定、乳がん触診体験、食育SATシステムの体験、
大豆つまみ…そして保健師さん・看護師さん・栄養士さんに健康相談ができます!
 
行列ができていました!皆さんの健康への意識の高さが伺えます。

その中でも… 「食育SAT」
誰でも簡単に自分の食事の栄養バランス・塩分量などを知ることができます

自分が食べた一食分の食事内容を思い出し、
実物大の食事の模型をおぼんに載せていきます。(デザートも忘れずに!)


おぼんをセンサーボックスの上に載せると、瞬時にその食事のエネルギーや
栄養素量が計算されます!(あとでプリントに印刷されるので内容を確認できます。)

それを元に、栄養士さんから様々なアドバイスをもらえます。
自分の食生活を見直す良い機会ですね!

測定や健康相談が終わったら、健康マイレージのポイントシールをゲット!
参加者の方々へ、地域のスタッフの皆さんから
シール・パンフレットをお渡しいただいていました!
地域の皆さんのおかげで、今年度8年目となる健康マイレージは
年々参加者・応募者の方が増加しております


さらに、センターの受付前には、健康マイレージの景品見本を
置いていただきました。(いつもたくさんのご協力ありがとうございます!)

平成29年3月6日の応募締切まで時間がありますので、
これからのご参加でもまだまだ間に合います!

スタッフ一同、たくさんのご応募お待ちしております


 今年度より変更点があります!ご注意ください!!!!!!
 ・ポストに投函する際は、52円切手が必要です。
  (10月1日より各区社会福祉協議会、各市民センターに設置している応募箱に
   投函する場合は
切手不要です。)
 ・健診日と健診機関名が必須です。
 ・全員景品は5ポイント景品がなくなり、10ポイント景品のみとなりました。
  (抽選景品はあります。) 

ページトップへ