2016年09月の記事一覧

八幡西区 永犬丸西市民センターで歌と口腔体操♪&健康マイレージPR

2016.09.02

事業報告

8月25日(木)永犬丸西市民センターの
生涯学習市民講座に出席させていただきました

「市民の手で、もっと住みよい地域へ」をテーマに
市民センターを拠点とした地域づくりについて
八幡西区コミュニティ支援課長よりお話がありました。

 

そのあとは謎かけを楽しんだり、ギターに合わせて歌を歌い…

 
お茶を飲み少し喉を潤したら、

いきなりひょっとこが登場!

このひょっとこさん(永犬丸西校区社会福祉協議会会長です)が、
健康マイレージ対象の口腔体操を行なってくださいました!

 

全員で あ・い・う・べーーーーー!!!!

「あ」「い」「う」で大きく口を動かして声に出し
「ベー」で舌を突き出して下に伸ばします。 

この口腔体操は唾液の分泌を促し、風邪予防や
舌の筋肉を鍛えて誤嚥(ごえん)防止にとても効果があります。

「続けてやってね!!」と明るいひょっとこさんからの声掛けで大笑いのあと・・・

 

最後に健康マイレージのPRもさせていただきました!

今年度は健康診査の受診日に加え、健診機関の記入必須であること、

10月の応募受付開始から各市民センターに設置される応募箱に投函していただいた場合は
切手は不要郵便ポストに投函の場合は52円切手が必要)であること、

そして今年度の全員景品のご紹介をしました。

「あと2枚でポイントがたまるよ!」
「毎年楽しみ」などの声をいただきました。

 

秋も健康に関する講座・イベント・体操等々目白押しです!
健康マイレージ対象事業一覧表のページをチェックして
お住まいの地域の事業を探してみてください。

 

最後に謎かけをひとつ!
健康マイレージとときまして、川中島の戦いとときます。

その心は・・・

 

どちらもけんしん(健診・(上杉)謙信)が欠かせません!

皆さん、健診の受診をお忘れなく

 

今年度より変更点があります、ご注意ください!!!

・ポストに投函する場合は、52円切手が必要です。
(10月1日より各区社会福祉協議会、各市民センターに設置している応募箱に
 投函する場合は切手不要です。)
・健診日と健診機関名が必須です。
・全員景品は5ポイント景品がなくなり、10ポイント景品のみとなりました。
(抽選景品はあります。)

 

ページトップへ