2016年09月の記事一覧

新任福祉協力員研修≪戸畑区≫

2016.09.21

事業報告

平成28年度新任福祉協力員研修が
戸畑区役所3階大会議室にて開催されました。

「社会福祉協議会の活動とふれあいネットワーク活動推進事業」
について戸畑区社会福祉協議会 坂邊主事から説明がありました。



 福祉協力員の皆さんは、みんなが安心して暮らせる
支え合いのまちづくりを目指した、見守り・助け合い・
支え合いの取り組みについて、熱心に聴いていらっしゃいました。

できる人ができることを少しずつ・・・
「地参知笑」みんなで地域の活動に参加して戸畑区を知り、
笑顔のあふれる ふれあいのまちにしましょう!
と、話が終わりました。
強い結束力にみなぎる雰囲気が会場に漂っていました。

さて、健康マイレージ事業も「健康づくりで地域活動!」として
紹介させていただき、事業説明の後、皆さんと一緒に
アルツハイマー予防体操をしました。

ぎゅ~と握りこぶしを作っています
同時に掌のツボも押さえています。
指を使う動作は案外日常ではされていなくて、
これで、脳の血流がよくなると言われています。
「ふるさと」を歌いながら体操をしました。
皆さんの優しさ・元気をいただきました。

その後も、ボランティアなどの関係機関からの話や
先輩福祉協力員を交えたグループワークがあり、
研修が終了しました。

 皆様の健康を心よりお祈りしています


今年度より変更点があります、ご注意ください!!!
・ポストに投函する際は、52円切手が必要です。
 (10月1日より各区社会福祉協議会、各市民センターに設置している応募箱に投函する
 場合は
切手不要です。)
・健診日と健診機関名が必須です。
・全員景品は5ポイント景品がなくなり、10ポイント景品のみとなりました。
 (抽選景品はあります。)

ページトップへ