2017年08月の記事一覧

元気ハツラツ講座「スクエアステップ」

2017.08.18

事業報告

毎日暑い日が続きますが体調を崩していないですか?
こまめに水分を取って熱中症にならないように気を付けて、
夏バテしない体づくりを目指したいですね!

8月2日(水)13時~15時 黒崎市民センター 
多目的ホール 元気ハツラツ講座 「スクエアステップ」   
講師 健康づくり推進員 下岡 孝克 氏をはじめとする6名の推進員さん  
              
元気ハツラツ講座は毎月第1水曜日の13時~15時に健康に関する講座を行なっていて、
今回は「スクエアステップ」の講座にお邪魔しました。  
スクエアステップは転倒防止・介護予防・認知症予防をはじめ、
成人の生活習慣病予防などに効果のあるエクササイズです。  
参加者は25名中、男性2名・女性23名 65歳以上の方が半数以上でした。

 
まずは、準備体操を行ない3班に分かれ、
各班健康づくり推進員がリーダーとなってお手本となり、
四角のマス3個×10列の30マスを前進・左右・斜め方向を組み合わせてステップします。
リーダーの歩いた通りに次の人は同じ所を歩く事で脳トレになりました。
見ていると簡単に出来ると思いましたが、実際にやってみると意外に難しく、
途中からパターンを忘れて頭が混乱して分からなくなってしまいました。
班の皆がアドバイスをしてくれて無事に最後までたどり着きました。




みんなは前の人の歩いた所を忘れない様に早く歩きたいと、
はやる気持ちを抑えて順番を待っていました。  
いくつものパターンがありだんだん複雑になってきたので、
班の人達との協力しながら進んでいました。  
成功しても間違ってもみんな笑顔で体を動かし、
心ゆくまでスクエアステップを楽しみました。  

途中、休憩を挟んで再度スクエアステップにチャレンジ!!
あっという間の2時間で、参加者とのコミュニケーションを深めながら、
体を動かすことの楽しさを感じる事が出来ました。

変更点があります。ご注意ください!!!
・対象事業登録手続きに代表者の方の氏名、生年月日、性別の記入が必要となりました。
・応募受付け開始は、10月1日からです。
・応募をする際は、健診日と健診機関名が必須です。
・ポストに投函する際は、62円切手が必要です。
(各区社会福祉協議会、市民センターに設置している応募箱に投函する場合は切手が不要です。)
・抽選景品は、応募者全員の中より抽選後、景品を発送します。景品は選べませんので、予めご了承ください。

ページトップへ