2017年09月の記事一覧

いきいき体操

2017.09.15

事業報告

911日(月)

ウェルとばた2階多目的ホールにて、

北九州市老人クラブ連合会 女性リーダー研修会が開催されました。

より多くの女性会員の資質向上と若手リーダーの発掘に力を入れている

とのことで、友愛訪問時などの活動中に役立つ講習などが
行われていました。

今回はこの研修会の中の「いきいき体操」が健康マイレージ対象事業に
登録されたので取材に行ってきました!

音楽に合わせて皆さん慣れた様子で体操をしていました。

皆さんおなじみの体操のようです。

 

これは老人クラブのオリジナルの体操で、「いきいきクラブ体操」として

老人クラブの会員を中心に全国各地で取り入れられています。

この体操をデザインしたのは順天堂大學 名誉教授の武井正子先生。

立って行う体操・座って行う体操の2パターンあり、状況に合わせて

体操をすることもでき、又、この体操を覚える事によって脳トレにも

なりますね♪

皆さん座学と昼食の後だったのでこの体操によって体がほぐれた様子。

午後からの研修会も頑張ってください♪

変更点があります。ご注意ください!!!
・対象事業登録手続きに代表者の方の氏名、生年月日、性別の記入が
  必要となりました。
・応募受付け開始は、10月1日からです。
・応募をする際は、健診日健診機関名必須です。
・ポストに投函する際は、62切手が必要です。

(各区社会福祉協議会、市民センターに設置している応募箱に
  投函する場合は切手が不要です。)
・抽選景品は、応募者全員の中より抽選後、景品を発送します。
 
景品は選べませんので、予めご了承ください。

ページトップへ