2017年09月の記事一覧

『九州一周ウォーキング』って、なんだろう?

2017.09.28

事業報告

小倉南区で実施している健康マイレージ対象事業一覧表の中に、気になる1件が有りました。

『曽根校区 九州1周ウォーキング』 曽根校区健康づくり推進委員会の主催と書かれています。

早速、取材にお邪魔しました。

話を聞かせて下さったのは、センター職員でもある竹下氏。

 

最初に資料を2枚頂きました。

1枚は毎日の運動を歩数に換算して記録する『記録表』です。

もう1枚は九州の周りを1周するようにマスが書かれている地図。

先程の記録表を基に換算した歩数分、マスを埋めていくのです。

1マスは1万歩(7キロ)で、1周すると130万歩。

11万歩分ずつ運動したら約4か月で完歩でき、

1人年2回までチャレンジできると書かれています。

完歩賞(市指定ごみ袋セット!)も出るそうです。

 

マイレージ担当者(以下“マ”)

「大変オリジナリティーに富んだアイディアだと感心しておりますが、これは健康推進委員の皆さんで考えられたものですか?」

竹下氏(以下“竹”)

7年ほど前に皆で考えて思いついた、完全オリジナルです。」

マ「年間どれくらいの参加者、完歩者がいらっしゃるのでしょうか?」

竹「20名ほどですね。」

マ「皆さんからの声を聞かせて頂けますか?」

竹「毎日記録を取り続けなくてはいけないので、それが一番大変だ、と()。」

マ「地域の健康増進を担う健康推進委員さんとしての、今後の抱負は何ですか?」

竹「目標としては、参加者50名!挑戦者数が毎年1割アップできたらいいですね。完歩賞も好評ですので、ぜひ、校区の方はチャレンジをして頂きたいです!」

マ「これからも地域の皆さんのために頑張ってください!本日はどうもありがとうございました。」

 

熱く語って下さった竹下氏でした。

私たち健康マイレージ担当者も、少しでも皆さんの健康づくりのお手伝いとなれるよう、微力ながら頑張ります!

 

 

変更点があります。ご注意ください!!!
・対象事業登録手続きに代表者の方の氏名、生年月日、性別の記入が必要となりました。
・応募受付け開始は、10月1日からです。
・応募をする際は、健診日健診機関名必須です
・ポストに投函する際は、62円切手が必要です。
(各区社会福祉協議会、市民センターに設置している応募箱に投函する場合は切手が不要です。)
・抽選景品は、応募者全員の中より抽選後、景品を発送します。景品は選べませんので、
予めご了承ください。

ページトップへ