2018年10月の記事一覧

リハビリ教室にお邪魔しました~☆

2018.10.17

事業報告

大谷体育館で毎週火曜と木曜に行われている、「リハビリ教室」にお邪魔しました!
実施時間は10:00~11:30迄の90分。
講師はヘルスケアトレーナーの西尾 潔さんです。
当日の参加者は12名でしたが、登録者は15名いらっしゃるそうです。
昭和57年に心臓病(心筋梗塞、心臓狭窄症等)を患った方々の為に始まった歴史ある「リハビリ教室」。

参加者の方は血圧や体重を測定して「トレーニング・カード」に記入します。
最初は約10分間のストレッチで身体をほぐす準備。
次に5分間ウォーキングを3セット。ウォーキングは1セット毎に脈拍を計測してお茶休憩します。
      
心臓病の方の為に考案されたオリジナル体操を行った後は、横になってのストレッチ。
      
お茶休憩を挟んだ後、次はじゃんけんを実施。勝った人に肩もみ、負けた人に肩もみを交互に行う。
     
個人戦、チーム戦を行ったが、みんな大きな声で笑い、悔しがったりして大盛り上がり♪♪
小休憩を挟みラストスパート!!
3分間ウォーキングを2セット。最後に整理体操を行い、全員でお部屋の片づけをして終了。

部屋に流れる軽快なリズムに合わせての運動と、波の音に癒されながらの休憩。
また、休憩中、運動中問わず和気あいあいと会話をして、
無理なくリハビリを楽しまれていました。

これから冬に向けて寒さが増してきますが、食事も運動も楽しみましょう↑↑

応募受付が始まりました!
・応募締切は、平成31年3月4日(月)です。※郵送の場合は、当日消印有効。
・応募をする際は、健康づくりの目標2ヶ月以上を実践した項目と
 健康診査の受診日の記入漏れのないようにお願いします。
・平成30年度のポイントシールを8枚貼ってください。
・ポストに投函する際は、62円切手が必要です。
 (各区社会福祉協議会、市民センター、地域交流センター(※)に設置している
  応募箱に投函する場合は切手が不要です。)
※新門司、徳力地域交流センターは設置していません。
   松ヶ江南、広徳市民センター設置の応募箱をご利用ください。
・抽選景品は、応募者全員の中より抽選後、景品を発送します。景品は選べませんので、
 予めご了承ください。

ページトップへ