2018年06月の記事一覧

認知症を学ぶ講座

2018.06.20

事業報告

初夏の風に肌も汗ばむ頃となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月7日(木)にウェルとばたで健康マイレージ対象事業の
「認知症を学ぶ講座(基礎編・応用編)」が開催されました
お昼からの講座でしたが64名の方が参加されました。

講座の前に健康マイレージのPRをして、講座スタート!

今回、基礎編の講師はキャラバンメイトの山本美江子様。具体的な例を交えながら認知症の症状等分かりやすく説明していただいた後、
認知症の方への対応について良い例や悪い例の実演もありました。

応用編の講師はキャラバンメイトの花田辰恵様。
グループワークを通じて認知症の方への対応の仕方を学び、理解を深めました。



基礎編・応用編、どちらの受講生の皆さんも終始真剣な表情で講義を受けられていました。

8月は基礎編のみですが、ウェルとばたで「認知症を学ぶ講座」を開催予定ですので、
今回受けられなかった方はぜひ受講されてください。
詳細は決まり次第北九州市社会福祉協議会HPに掲載予定です。

認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る「応援者」になりながら、
ぜひ健康マイレージに参加して健康づくりに取り組んでいただきたいと思います。

変更点があります。ご注意ください!!!
・健康づくりの目標を立て、2ヶ月以上実践する項目が増えました。
・健康診査の受診日を記入してください。
・ポイントシールが8枚になりました。
・応募受付け開始は、10月1日からです。
・ポストに投函する際は、62円切手が必要です。
(各区社会福祉協議会、市民センター、地域交流センター(※)に設置している
応募箱に投函する場合は切手が不要です。)
※新門司、徳力地域交流センターは設置していません。

  松ヶ江南、広徳市民センター設置の応募箱をご利用ください。

ページトップへ