2018年08月の記事一覧

「S・S・C」にお邪魔しました~

2018.08.21

事業報告

連日、暑い日が続いておりますが、皆様、熱中症対策はされていますか?
室内に居ても熱中症になる可能性があります。
クーラーや扇風機を活用し、小まめに水分補給を心がけ暑い夏を乗り切りましょう↑↑

さて、そんな暑い日でも元気に活動されているサロンを紹介します。
前田北地区で月に1回行われている「S・S・C」です。
S・S・Cとは、ソング・ストレッチ・クラブの頭文字をとったサロン名で、
音楽講師の松井先生をお招きし、リズム体操を行っているそうです。

初めに参加者一人ずつ自己紹介を行いサロンスタート
           発声練習前のストレッチ       スカーフ(赤・青・黄)を使った発声練習
     
   松井先生の生演奏に合わせ、歌いながら身体を動かしたりボール遊びをしたり♪
     

皆さん最後まで笑顔と活気に溢れた時間を過ごされていました。
また、発声練習時から全てに脳トレ要素が入っており、成功しても失敗しても、
大笑いに包まれていてとても楽しい空間になっていました♪♪

老人クラブ連合会の女性部がおしゃべり会として活動していた今から6年程前。
当時の地区会長から「サロンにしてみては」との話を受け、
地域の支え合いの場となればと思い、サロン活動として発足したS・S・C。
しかし、紆余曲折があり一旦活動は中止。
その後、参加者の一人が「やはりサロンは続けるべきだ!」と立ち上がり、
周囲の人々を集めてくれたお陰でサロン継続へと繋がったそうです!!!

「このサロンにお客さんは居ません。
 全員で準備を行い、講師の荷物搬入もお手伝いしてサロンを運営しています」

参加者の方から(大事にしている事)として教えて頂きました。
ただ楽しむだけでなく、実際に裏方の作業も率先して動く姿から
このサロンを大切にする思いが伝わってきます。
サロンがもたらしてくれる笑いに溢れた時間が健康な身体を作り、
心を豊かにしてくれる事を一番理解されている皆さんはとても輝いて見えました。

今回、取材協力を頂きました皆さん、
これからもお元気で地域に沢山の笑顔の輪が拡がるようご活躍ください♪

変更点があります。ご注意ください!!!
・健康づくりの目標を立て、2ヶ月以上実践する項目が増えました。
・健康診査の受診日を記入してください。
・ポイントシールが8枚になりました。
・応募受付け開始は、10月1日からです。
・ポストに投函する際は、62円切手が必要です。
 (各区社会福祉協議会、市民センター、地域交流センター(※)に設置している
  応募箱に投函する場合は切手が不要です。)
※新門司、徳力地域交流センターは設置していません。
  松ヶ江南、広徳市民センター設置の応募箱をご利用ください。

ページトップへ