第三回 “錦のひろば” サロンを開催しました!

2018.08.28

 

今回は、民生委員児童員協議会による「DVD鑑賞会」です。

北九州市人権啓発映画 「秋桜(コスモス)の咲く日」を鑑賞しました。

出演は大野拓朗さんと平山あやさん、石橋蓮司さん・・・

(大野拓朗さんは、NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」キース役で出演していたそうです☆)

舞台は北九州♪

 

社会には、色んな障害を持っている方がいらっしゃる。

この映画は、「目に見えにくい障害」の一つとして発達障害をとりあげています。

見えにくい障害をみんなでどうやって生きていくか、という映画です。

と浅田氏より説明があり、はじまります。

 

はじめ、“なかしまクンと主任”のやりとりに笑い声もありましたが、

次第にみなさん真剣に・・・ 

                  

鑑賞が終わると、宮村民児協会長より「私たち民生委員児童委員協議会(民児協)は、

人権、障がいなど福祉に関する事を行政につなぐ、という活動をしています。

『違い』を認めることで生まれるプラスのエネルギーがあります。」と民児協の活動と

役割等についてお話しがありました。

そして、活動への理解と協力の呼びかけがありました。

                                        

茶話会では、民生委員より活動上の思いなどを話し、参加された方からは質問が・・・   

                                  

参加された方:「活動する上で、一番難しいことは?」

民生委員:「この映画のように一人一人考え方が違う。その中でその方にとって

           一番いい方法は何か、を模索する時が大変だなと感じます。」

  

その他、生活に関する話題などで盛り上がりました☆彡   

 

最後に、錦町校区社協 手島会長より。

この「錦のひろば」サロンは“錦町校区小地域福祉活動計画”の中で、

みなさんの幸せと健康を考えて行こうという事で始まったサロンです。

これからも是非ご参加ください☆彡

 

次回は9月18日(火)11時~12時 錦町公民館 1階ホール

理学療法士 薬師寺先生の「簡単なストレッチ体操」を行う予定です。

 

申込み・お問い合わせは錦町公民館まで ☎321-2947

☆沢山の参加、お待ちしています☆

 

 

※ 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

門司区