\つきいちサロン 7月は ストレッチ体操です/

2019.08.06

令和元年7月19日(金)

 今月の「つきいちサロン」では、ストレッチ体操を行いました。

 元A級ボクサーの 石井 直人 先生の指導のもと、椅子に座ったままで簡単にできるストレッチを行いました。

 

 つきいちサロンの始まりは、「しましょう宣言」です。

  1.外へ出かけましょう!        2.たくさんの人に会いましょう!

  3.いっぱいいっぱいお話ししましょう!  4.大きな口をあけて笑いましょう!

  5.大きな声を出して歌いましょう!   

 

 次に西門司市民センターの渡辺館長より、講師 石井 直人 先生の紹介です。

             

「地域の皆さんに、元気を与えられたら」と、地域活動への参加を希望され、市民センターに自ら売り込みに来られたそうです。

 現在は、ビートスイミングクラブ門司校で、ジムインストラクターとプールコーチをされているとのことです。

 

 それでは、ストレッチの始まりです。

     

「ゆっくりストレッチをすると血圧も下がります。」「体幹は下半身を鍛えることが大切です。」「筋肉を意識することで効果が上がります。」など、言葉かけをされながら、指導して下さいました。

     

「筋肉を鍛えると、寝ているだけでも痩せますよ。」と言う言葉に、俄然やる気が出てきた方も?

     

 身体をひねったり、座ったままで足踏みをしたり…。あれ?手と足が同じ?

 

 約40分、自宅でできる簡単ストレッチを行いました。

自宅でも行うことが理想ですが、なかなか…。サロンに参加して、皆さんと一緒に行うということが、良いのかもしれません。

 

 始まりの挨拶から、終わりの挨拶、片づけまでで1時間。「もう終わり?」と言うぐらいが、次につながる秘訣だとか。

 

 8月も第3金曜日(8/16)に行います。

 次回は、石井先生のプログラムではありませんが、皆さんと楽しめる内容を考えています。たくさんの皆さんの参加をお待ち しています。!(^^)!

門司区